枠、アンカーポイントが固定されて解除できません

[7649]枠、アンカーポイントが固定されて解除できません 投稿者:のらにゃん 投稿日:2005/02/07(Mon) 19:09
Illustrator Ver.9.0を使用しています。
仕事で使わなくては行けない状態になり使用を始めたばかりの初心者です。
突然アンカーポイントなどが固定状態になってしまいベクトルデータ自由変形が出来なくなってしまいました。
選んでも枠全体を選んでしまい、1点だけを選ぶことが出来ません。
「ダイレクト選択」をえらんでも全体を選択してしまいます。
設定がおかしくなったのでしょうか?
再インストールしてみても結果は同じでした。
原因をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
Re: 枠、アンカーポイントが固定されて解除できません 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/07(Mon) 20:57
>使用を始めたばかりの初心者です。

………と言うことですから、アプリの不備と言うよりは操作の問題でしょう。
アンカーポイント、セグメント(質問では、枠 となっていますが)を直接選択・操作するには、ダイレクト選択ツールを使います。

その場合、アンカーポイント、セグメントを直接、選択します。
分りづらい場合「画面→アウトライン」に切り替えると、選択しやすくなります。

>「ダイレクト選択」をえらんでも全体を選択してしまいます。

オブジェクトに「塗り」が設定されている場合、「塗り」の部分を選択すると、ダイレクト選択ツールであっても、オブジェクト全体を選択してしまいます。
Re: 枠、アンカーポイントが固定されて解除できません 投稿者:のらにゃん 投稿日:2005/02/08(Tue) 09:37
亭主さまレスありがとうございます。

>「ダイレクト選択」をえらんでも全体を選択してしまいます。
>>オブジェクトに「塗り」が設定されている場合、「塗り」の部分を選択すると、ダイレクト選択ツールであっても、オブジェクト全体を選択してしまいます。

早速試してみました。
オブジェクトで見てみても「塗り」の設定がみつかりません。
何処の設定を変更したら良いのでしょうか・・・本をみて探してみましたが、お手上げ状態です。
Re: 枠、アンカーポイントが固定されて解除できません 投稿者:香龍 投稿日:2005/02/08(Tue) 13:02
>本をみて探してみましたが、お手上げ状態です。

本を見るよりヘルプで検索する方がいいかと思いますが。
塗りはツールボックスかカラーパレット、スウォッチ等で変えられます。
Re: 枠、アンカーポイントが固定されて解除できません 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/02/08(Tue) 13:20
レイヤがロックされてぃませんか?
選択状態ではなく、オブジェクトが青く表示されているだけでは?
Re: 枠、アンカーポイントが固定されて解除できません 投稿者:のらにゃん 投稿日:2005/02/08(Tue) 14:31
香龍さんゆうこさんレスありがとございます。

書いていただいたことをひとつひとつ試しました。
もう1度FAQを読み直しました。
結局バウンティングボックスが隠れるになっていました。
文脈でこれかな?っととりあえず試したら、戻った・・・。
バウンティングボックスって言葉がわからなかったので探せませんでした・・・・。
皆様に感謝致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア