初心者です助けてください

[772]初心者です助けてください 投稿者:秀 投稿日:2002/12/23(Mon) 13:30
現在無職なものでこれを機会にCG系のソフトを勉強しようとイラストレーター10、フォトショップ6、ペインター7を衝動買い。早速イラストレーターにチャレンジ、やっと線画を書き上げパスのアウトライン→塗り/線1pt黒→パスファインダーの形状エリアに追加でパスをつなげました。色塗りのため「複合パスの解除」をかけようとすると「複合パスのグループ解除が出来ませんと」メーッセージがでて次に進めません。どうすれば良いか教えていただけませんでしょうか?
Re: 初心者です助けてください 投稿者:亭主 投稿日:2002/12/23(Mon) 15:28
ちょっと意図している操作内容が分からないんですよ。
「パスのアウトライン」は、一般に、線(オープンパス)をクローズパスにする機能ですが………「Illustrator講座/Tipsアラカルト/線だけで描く図」参照。

しかしいずれにしても、最初に「パスのアウトライン」「パスフィアンダ」「複合パス」などから取り組む、というのはやや順序が違うのではないかと思います。

やはり一冊、よいマニュアル本(Adobe Illustrator10 スーパーガイド(宮本 幸男著)等推奨)を購入し、とりあえず最初から取り組むことを奨めます。

私のサイトは、系統的に網羅していないので、最初からきちんと勉強するにはやはり、本が必要です。
カラーや、パスなどの「考え方」を理解するには、当サイトも多少参考になるかも知れません。
Re: 初心者です助けてください 投稿者:亭主 投稿日:2002/12/23(Mon) 19:00
前に何回か「時計」を中心とした書き込みを寄せてくれた”秀”さんですよね。

今、どの段階のことをやっているのですか。
又、どう言う操作をやって、どう言うところで躓いているのか、具体的に書き込んでください。

自分がやっていることがある程度、把握出来ている状態が大切ですね。

今、若い人の就労環境が最悪ですね。
亭主で、助言できることなら何時でも…。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア