バウンディングボックスと選択ツールについて

[7992]バウンディングボックスと選択ツールについて 投稿者:ねねぞう 投稿日:2005/02/24(Thu) 23:11
初心者質問で失礼します。
OS:winXP Illustrator:ver.10を使用しています。
選択ツールとバウンディングボックスについて質問させてください。

選択ツールを使用するとダイレクト選択ツールのような使い方しかできなくなり、自由変形ができなくなったのでいろいろ探した結果バウンディングボックスの存在を知りました。
その後、バウンディングボックスを表示させることによって選択ツールで自由変形ができるようになったのですが、オブジェクトの選択が塗りの部分では選択できず、線をクリックしないと選択できなくなってしまいました。

バウンディングボックス以外にも、塗りの部分をクリックすることで選択できるようにする設定がどこかにあるのでしょうか?もしくはエラーなのでしょうか?
ちなみに、一度アンインストールはしましたが、設定は変わりませんでした。

FAQでも調べたのですが関連ログが見つけられず、とにかく困ってしまっての書き込みです。
助けてください、よろしくお願いします。
Re: バウンディングボックスと選択ツールについて 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/24(Thu) 23:21
塗り、にカラーが設定されていますか?
Re: バウンディングボックスと選択ツールについて 投稿者:ねねぞう 投稿日:2005/02/25(Fri) 00:27
塗りのカラー設定はしてあります。逆に線の設定はしてないのですが、線がある部分をクリックしないと選択できません。
Re: バウンディングボックスと選択ツールについて 投稿者:もり 投稿日:2005/02/25(Fri) 00:45
環境設定/一般の「エリア選択」にチェックを入れてください。
それで直ると思います。
Re: バウンディングボックスと選択ツールについて 投稿者:ねねぞう 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:30
早速やってみて、なおりました!
皆さんありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア