印刷をすると色が薄くなってしまいます

[8053]印刷をすると色が薄くなってしまいます 投稿者:たな 投稿日:2005/02/28(Mon) 00:43
はじめまして。

FAQを探してみたのですが、
同様の内容が見つからなかったので、
質問させて頂きたいと思います。

Illustrator CS(Mac版 OS:10.2.8)を使用しているのですが、
同ソフトを使用して作成したイラストデータを
手持ちのプリンター(canon PIXUS450i)で印刷してみたところ、
色が全体的に薄くなってしまいます。

例えば黒などは薄く灰色がかった感じになってしまうのです。
黒なのでそのままストレートに黒色インクで印刷されていれば、
黒くなると思うのですが、プリンターに届いているデータが
黒として扱われていない様な感じです。他の色も同様に全体的に
薄くなってしまいます。試してみたところ、どのデータでも
結果は同じでした。

また、同じファイルをPhotoshop形式で書き出して、
Photoshopから印刷するときちんと印刷されます。

ソフトの問題なのか、それともプリンターの問題なのか、
色々と自分なりに調べてみましたが、答えが見つからず、
苦慮している次第です。

おわかりになる方がいらっしゃいましたら、
ご教示頂きたくお願い致します。

宜しくお願いします。
Re: 印刷をすると色が薄くなってしまいます 投稿者:-KIRIN- 投稿日:2005/02/28(Mon) 03:15
基本的な所で、Photosopとイラレのカラー設定は同じになっていますか?
ここが違っていると、同一の出力再現になりません。
Re: 印刷をすると色が薄くなってしまいます 投稿者:たな 投稿日:2005/02/28(Mon) 08:01
アドバイスありがとうございます。

カラー設定と言うのは「CMYK」や「RGB」の設定のことで宜しいでしょうか。
一応、確認可能な限りは同じ設定にしているつもりなのですが、何か他に
設定項目はありますでしょうか。

また、その設定によっては色を黒に指定している部分が
薄くなってしまうと言うことは有り得るのでしょうか。

あれ?ちょっと薄いな、と言うレベルでなく、明らかに
全体的に薄くなってしまいます。ちなみにプリンターの
インクは全て新しいものに交換しています。

お手数をおかけ致しますが、
アドバイスお願い致します。
Re: 印刷をすると色が薄くなってしまいます 投稿者:-KIRIN- 投稿日:2005/02/28(Mon) 12:39
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223283+002
このあたりは、ちゃんと設定されていますか?

これでも思い当たらない場合には「Photoshop カラー設定」「Illustrator カラー設定」あたりのキーワードで、ぐぐってね。
幾らでも出て来ます。
Re: 印刷をすると色が薄くなってしまいます 投稿者:たな 投稿日:2005/02/28(Mon) 21:25
KIRINさん、アドバイスありがとうございます。

早速、アドバイス頂きました設定を確認してみます。
まだ使い始めたばかりなので、知らないことばかりなのですが、
やっぱり色々な設定があるんですね。もっと勉強しなくては。
Re: 印刷をすると色が薄くなってしまいます 投稿者:たな 投稿日:2005/03/03(Thu) 00:31
その後の経過(結果)報告です。

KIRINさんにアドバイスを頂いたとおり、
様々なカラー設定を試してみました。

それでも症状が改善されないため、わらをもつかむ思いで
Adobeのサポートセンターに連絡。指示に従い更に設定を
いじってみましたが、それでもダメでした。

結局、サポートの方の結論的には、
「プリンタードライバの入れ替え」とのことでしたので、
最新版をダウンロードしてインストールしましたが、
それでもなお症状は改善されず、とうとう最終手段の
OS再インストールを敢行しました。

結論としてはそれでもダメでした。
プリンターメーカーのサポートにも相談してみましたが、
該当する症状に関する情報は上がって来ていないとのことで、
お手上げ状態でした。

ここまでやってダメということは、
ソフトとプリンター(ドライバ)の相性とか、
こちらの手が入れられる部分以外のところで
問題が起きているのではないかと思うのですが、
こんなことってあるんですかね。

思い余って、新しいプリンターを買ってしまおうかとも
思いましたが、よくよく考えてみると、それほど印刷する
機会も無いので、しばらく様子を見てみようと思います。

でも、もしかしたら見落としている設定や、
操作方法などがあるのかもしれませんので、
もしかしたら?と言うことがあれば、
アドバイス頂ければと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア