はじめまして。ちょっぴり質問させて下さい…。

[813]はじめまして。ちょっぴり質問させて下さい…。 投稿者:BITE 投稿日:2003/01/03(Fri) 02:06
こんにちは。
ちょっと質問させて下さいな。

Windows版Illustrator9を使用しているのですが、
例えば1辺が30pxの正方形を書き(線なし)、【Web用に保存】でGif形式で保存をすると、サイズが31×31ピクセルになってしまいます。
画像を良く見てみると、画像に余分な透明部分が出来てしまっているようなんです。透過GIFにしないように設定しても、やはり1ピクセル分拡大されたような感じになり、結局31×31ピクセルになってしまいます。

これって仕様なんでしょうか?
HPで角丸のテーブルを組もうと思い作成したのですが、この余分なスペースの為にテーブルを組む事が出来ません(全ての画像が微妙にズレます…)

どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
突然で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
Re: はじめまして。ちょっぴり質問させて下さい…。 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/03(Fri) 09:39
再現してみました。
バージョン10では問題なく30ピクセルで書き出しが出来、なおかつ輪郭もすっきり配置できました。

バージョン9では確かに31X31になり、そのままWeb用に保存、配置してみると、白い輪郭みたいなのが出来ます。
ご指摘の通りです。
(バージョン8は、ピクセル指定が出来なかったので、再現不可)。

その原因は分りません。9.0のバグなのかも知れません。
ファイヤーワークス等のWeb用画像編集ソフトが有れば、キャンパスサイズの修正や、選択範囲を設定して、カット→新規画面へのペーストで解決出来そうです。
実際に30X30ピクセル、輪郭無しの画像が得られました。

それ以上のことは分りませんね。
ありがとうございます!! 投稿者:BITE 投稿日:2003/01/04(Sat) 17:46
なるほど、やっぱりバグぽいですね。
実はファイヤーワークスも持ってるんですよ(^_^)/
最初からそれでやれ、ってね。
ありがとうございました。近々10にバージョンアップします!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア