皆さんの使っているモニターは?

[8294]皆さんの使っているモニターは? 投稿者:KUMA705 投稿日:2005/03/13(Sun) 12:51
くだらないといわれてしまいそうですが、
最近5年ほど使ったCRTが(三菱RDF17系)がだめっぽくなって入れ替えを検討しているのですが、CRTだと"いつかは"と考えていたNANAO(EIZO)はやめてしまっており、液晶も考えないとと思っています。この掲示板(サイト)だとIllustratorPhotoshopで実際使用している方が多いと思いますので、実際の使用感など教えていただけるかと思い、記載させていただきます。

なお、私の使用用途で重要なのは写真画像処理、印刷版下データ作成などでゲームなどはまったくしていません。
PCはWindows2000使用でグラフィックボードは3Dlab社Wildcat4110です。(要するに某社ワークステーションです)

ご面倒かとは思いますが、ご意見をご教授ください。
Re: 皆さんの使っているモニターは? 投稿者:とろやん 投稿日:2005/03/13(Sun) 15:01
同じくRDF17を使ってます。安くて安定していていいモニタですね。

自宅ではEIZOのL565をたまにカンプの作成に使ってます。
CRTと比べれば明度レベルの両極のレンジが狭いですが、モニタと印刷物のレンジの差に比べれば頭で補正できる範囲です。

色も印刷時に変わりますが、飛びぬけて変わってしまう色も無く、各色相で同じ傾向で変わるので許せる範囲だと思います。

買い換えるなら高グレードの定番商品が型落ちで安売りになった時をねらいたいですね。

#いつかは値段を気にせずColorEdgeを使ってみたい・・・
Re: 皆さんの使っているモニターは? 投稿者:KUMA705 投稿日:2005/03/14(Mon) 21:24
とろやんさん ありがとうございます。

液晶でもEIZOだといい方なのですかねぇ。
とりあえずみているのは、EIZOなんですが、FlexScan S170やL557あたりかと…。
価格的に最近は余り出費できなくなっているので。
EIZOと比較すると三菱の液晶ってどうなんでしょうかね。・・・ 安いですが。
Re: 皆さんの使っているモニターは? 投稿者:とろやん 投稿日:2005/03/14(Mon) 23:04
お勧めとしてはL567ですが、ちょっと高いですね。

三菱の液晶はあまり使ったことはありませんが、メーカーによって同じ材料でも、制御ソフトの差で発色が違ったりもしますが、その辺は使い込んだ方でないとなかなか評価ができなさそうです。

並の液晶を買うなら、同じ値段で高CRTを買った方が良い気がします。CRTを使う最後のチャンスかもしれませんし。
Re: 皆さんの使っているモニターは? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/03/15(Tue) 11:06
私の使用しているのも三菱RDF223Hです。

>色も印刷時に変わりますが、飛びぬけて変わってしまう色も無く、各色相で同じ傾向で変わるので許せる範囲だと思います。

同感です。
Re: 皆さんの使っているモニターは? 投稿者:みや 投稿日:2005/03/15(Tue) 14:06
写真の色が厳しければやはりCRTかなと思います
液晶でも30万くらい出せば良いのかもしれませんが

液晶で問題ありません。キャリブレーションも一応とりました。
スペースは取れるし、電力消費も少ないし良い事だらけ
快適です予算がなかったのでRDT194S(購入時74000円、買ってから急激に価格が下がりました)にしましたが、やはり、ナナオがよろしいようで… パネル(3種類くらいあるようで)がちがいます。

RDT194Sはちょっとの角度で色が変わります。

モニタはまだ使えるうちに処分しましょう。処理費用がかかります。
CRTではジャンク屋に持ち込むのでも一仕事です…
Re: 皆さんの使っているモニターは? 投稿者:KUMA705 投稿日:2005/03/15(Tue) 22:25
>とろやんさん
>ゆうこさん
>みやさん
みなさん、ありがとうございました。


>並の液晶を買うなら、同じ値段で高CRTを買った方が良い気がします。CRTを使う最後のチャンスかもしれませんし。

というのも考えましたが、EIZO・SONYもなくなり、残るは"MITSUBISHI"かといくら高っても、ゆうこさんのように、RDF22なんて、確か30KGオーバーでしたよね。
と考えると、RDF19 か、本当に液晶にするしか。

>とろやんさん
L567も検討してみます。ありがとうございました。
Re: 皆さんの使っているモニターは? 投稿者:みや 投稿日:2005/03/16(Wed) 09:26
>本当に液晶にするしか。
液晶にする前は確かに心配はありましたが今は良かったと思っています。

ナナオS190 を推薦します。今84000円くらい必ずよかったと思いますよ
事務所に入ったときCRTでやっているところへ行くと
まだフォントもOCFなんだろうなぁと思ったりして…
Re: 皆さんの使っているモニターは? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/03/16(Wed) 12:22
>事務所に入ったときCRTでやっているところへ行くと
>まだフォントもOCFなんだろうなぁと思ったりして…

その通りです。
OS10にもできず、まだフォントもOCFなんです。
なにせ田舎の小さな印刷屋なもので…

ちなみに
*http://ds.multi-bits.com/ds/execute/Catalog?locale=ja&encoding=Shift_JIS&large=3&medium=CRT%83%82%83j%83%5E&small=&limit=15&keyword=&filter2=
では、
MITSUBISHI-RDF223Hは¥89800 (標準価格:¥198,000)です。

決して上記の業者のまわし者ではありませんので、色々探してみて下さい。
Re: 皆さんの使っているモニターは? 投稿者:KUMA705 投稿日:2005/03/17(Thu) 22:50
皆様親切にありがとうございます。

>ゆうこさん
>ナナオS190 を推薦します。今84000円くらい必ずよかったと思いますよ
良さはわかるんですが、重さがつらいですね。CRTであれば19インチくらいが重さとしては限界ですかねぇ。

>みやさん
ナナオS190のご推薦ありがとうございます。SXGAであれば17インチ以上はマウス移動量・目線移動量が大きくなり、SXGAであれば、17インチ。UXGAであれば、21インチ程度と考えているので(こないだ会社で19インチSXGAを使ったのですが、ちょっと不便で)
お店で、S190とS170 の比較でもしてみましょうか・・・

どちらかというと、皆さんの意見を聞いていると液晶でも問題なさそうなので、NANAOで検討してみます。S190/S170/L567あたりで

みなさん、本当にありがとうございました
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア