フォルダ消滅

[8345]フォルダ消滅 投稿者:こうせい 投稿日:2005/03/16(Wed) 18:44
イラストレーターに関しての直接的な質問ではないのですがご存知の方がいたら教えて頂きたいです。
WINのバージョン9.0.2のイラストレーターで作業中に強制終了が起こってしまいその同時期、とあるフォルダが丸々消えてしまいました。イラレの強制終了の問題と直接関係はあるかどうか不明ですが、これで3度目になります。フォルダ紛失とイラレ強制終了が時期的に同時でしたのでもしかしたら関係があるのではないかと。関係が無いにしてもフォルダ丸々消えてかなりいビックリです。中にはaiデータpsdデータなどが入っていました。どなたかこの様な現象をご存知の方はいますか?
Re: フォルダ消滅 投稿者:あさうす 投稿日:2005/03/17(Thu) 00:44
フォルダの属性がHiddenになってしまったとか。

とりあえず、ファイル名を覚えていらっしゃるのであれば、
該当ファイル名で検索かけてみるのも良いかもしれません。
もしくは、Exprolerを使わずに、フリーやシェアウェアの
ファイラーを使うなどしてみましょう。
Re: フォルダ消滅 投稿者:こうせい 投稿日:2005/03/17(Thu) 09:57
あさうすサン/
ご返信ありがとうございます。
数分前まで作業していたデータだったのでファイル名は運良く覚えていたので検索かけたのですがどこにも見当たりませんでした。作業履歴から開こうとしても「このデータはどこにも見当たりません」と出ます。上記でも書いた様にあの自体があったので有り得ないとは思いますけどイラストレーターのトラブルとなにか関係があるのかともチョッピリ考えてしまいます。素人的な考えですけど。
もう一つ質問したいのですがファイラーを使ったことが無いのですが、どういったことに使うのでしょうか?
Re: フォルダ消滅 投稿者:KUMA705 投稿日:2005/03/17(Thu) 23:10
こん**は KUMA705と申します。

"とあるフォルダ"とはどんなフォルダなのでしょうか?
"強制終了"とはいられでしょうか?Windowsでしょうか?
MyDocumentなどの中に作成したフォルダなのでしょうか?基本的にはフォルダごとなくなってしまうというのは、
ファイラー(エクスプローラーなどの代わりにファイル・フォルダ移動やコピーなどを行うソフト)などでない限り、
アプリケーションレベルでフォルダごと削除されてしまうということは考えずらいです。
強制終了がWindowsであれば可能性がないわけではないのですが。

いまさら遅いとは思いますが、削除されてしまった直後であれば、"FinalData"などの削除データ復活ソフトで探せる可能性もありますし、

可能性としては、私が経験したのは、ハードディスクが壊れていくときに、このようなことがありました。
Re: フォルダ消滅 投稿者:あさうす 投稿日:2005/03/17(Thu) 23:40
ファイルも何もかも消えてるのも変な話のような気もします。
KUMA705さんの仰るように、HDDの故障なども視野に入れるのも良いかもしれません。
また、ウイルスなどチェックされていなければ、行ってみてください。

ファイラーとは「ファイル管理ソフト」の一種です。
単純に「Exprolerとは別のソフトでファイルの管理・各種操作をする」と考えてください。
一般的にはExprolerよりも高機能です。
Re: フォルダ消滅 投稿者:こうせい 投稿日:2005/03/18(Fri) 11:31
KUMA705san/
返信ありがとうございます。
フォルダはMyDocument内の読取専用のファイルフォルダです。約10台くらいのWINがMyDocumentをネットワーク共有していましたが皆仕事で使う大事なデータだったので誤って消すことはないです。外部進入のイタズラ?とも考えましたが
その辺は詳しく解りませんがいろいろ対策はしてあるみたいなので違うとも言い切れませんが違うと言っています。
強制終了したのはイラストレーターのアプリケーションの方でした。連続で(アプリ終了の際再起動をかけて)2,3回起こりました。たしかにアプリケーションのトラブルでとaiデータpsdデータを入れたフォルダが消えるとは有り得ないかもしれません。ですが、アプリケーション終了後数分前まであったフォルダの消えたので「もしかして。。。」と考えてしまった訳です。やはりHDD的なことなのかもしれないので調べてみます。

あさうすsan/
返信ありがとうございます。
>ファイルも何もかも消えてるのも変な話のような気もします。
確かにそうなんです。まさに摩訶不思議です。
ウイルスチェックは一応毎日やっていますが今の所平気みたいです。
ファイラーの件ですが使ってみました。仕事上HDにデータがたくさん溜まってしまう現状でかなり整理しやすくなり楽になりました。良い情報ありがとうございました!

Re: フォルダ消滅 投稿者:さがお 投稿日:2005/03/19(Sat) 12:54
そういう使い方ならファイル共有などより、
LinuxやUNIX系のOSでサーバーを立てたほうが安定しますよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア