均等な文字の入力方法について

[8361]均等な文字の入力方法について 投稿者:タコス 投稿日:2005/03/17(Thu) 12:43
はじめまして。Illustrator初心者の者です。
Illustratorで作業しているのですが、文字を均等に入力する事が出来ずに苦労しております。

例えば、
りんご/
オレンジ/
グレープフルーツ/

上記のような文字があり、一番文字の長いグレープフルーツの最後の"/"にりんごとオレンジの"/"も合わせるように文字割をしようとしております。文字を入力してから、グレープフルーツの"/"までくるように、文字のトラッキングで"りんご/"と"オレンジ/"を調整しているのですが、膨大なデータを調整するとなると、かなりの時間がかかってしまい、困っております。

この作業を一括で終わらせる方法はありますでしょうか?
環境はWin2000,Illustrator9.0です。

初心者ながら色々やってみたのですが、どうも分かり兼ねました。
どうぞ、よろしくお願いします。


Re: 均等な文字の入力方法について 投稿者:香龍 投稿日:2005/03/17(Thu) 13:08
エリア内文字ツールを使用して四角形の中に文字を入力した後、段落設定で両端揃えにするのが一番簡単だと思います。

この場合、トラッキングを使用すると揃わなくなりますのでお気をつけください。
Re: 均等な文字の入力方法について 投稿者:タコス 投稿日:2005/03/17(Thu) 14:41
香龍さん、早速エリア内文字ツールでやってみました。
"/"までやると、文字部分がバラバラになる為、"/"は別に入力しようと思います。
大変助かりました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア