イラストレーターとフォント

[8422]イラストレーターとフォント 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/03/19(Sat) 00:14
こんばんは。
イラストレーター8.0を使ってます。OSはウィンドウズXPです。イラストレーター「収録」のフォントと 当方のパソコンのCドライブの”WINDOWS”内の”FONT”フォルダとの関係がまだよく分かりません。と申しますのは Cドライブの”WINDOWS”内の”フォント”に収録されているフォントの中のいくつかのフォントは イラレ8.0の「フォント」を探しても見あたりません。今まで私は”WINDOWS”内の”FONT”収録のフォント=イラレ収録のフォントで 両者は完全に一致すると思ってましたが 例外もある という事でしょうか。
Re: イラストレーターとフォント 投稿者:あぷらいと 投稿日:2005/03/19(Sat) 11:13
> 両者は完全に一致すると思ってましたが 例外もある という事でしょうか。
はい、例外もあります。例として
ウィンドウズXPから「オープンタイプフォント(OTF)」が標準で使えるようになりましたが、
イラストレーター「8」ではサポートされていません。
したがって「オープンタイプフォント(OTF)」は使えません。
「8」が作られた時点で「オープンタイプフォント(OTF)」は存在しなかったと思います。
制約はありますが「9」以降は使えるようになっています。CSから正式サポートです。
日本語フォントでポストスクリプト名が「日本語」になっているフォント(麗流隷書など)も使えません。

また、「イラストレーター8.0」は「ウインドウズXP」では「動作保証外」となっています。

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv
文書番号 : 223840
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア