アイコンが変わってしまう。

[8428]アイコンが変わってしまう。 投稿者:Janu 投稿日:2005/03/19(Sat) 13:46
いつも参考にさせて頂いております。あまり詳しくない者にとっては大きな支えとなっています。どうぞよろしくお願い致します。

使用OSはWin.XP SP2 Illustrator10.0.3です。

今回アイコンについてよく分からない事があるのでお尋ねいたします。
最近フォルダーの中のai.fileのアイコンがどんどん別のソフトのアイコンに変わってきています(添付)。Photoshopのファイルのアイコンは正常です。デスクトップ上のai.fileのアイコンもウイルスバスターのアイコンに変わったりして、作業上気になってしかたありません。いろいろなサポートをまわったのですが、よくわかりませんでした。どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示下さい。
Re: アイコンが変わってしまう。 投稿者:highside 投稿日:2005/03/19(Sat) 17:48
私も同じ状態になる事が結構あります。私の場合は、対象ファイルを右クリックしてプロパティを表示したあと、IllustratorThumbnailのタグに切り替えて何も変えずに「OK」を押すとアイコンが直りました。でもまた数日経つと変になってしまうんですけど…。「Illustratorのプログラムファイルの中にあるアイコン表示用の DLLのデキが良くないため起こる」と、編集関係の方に聞いた事があります。

複数の aiファイルがコケた時は、一つひとつを右クリックしていくのは大変なので、その場合は PowerToys for XPに含まれる「TweakUI XP」という MicroSoftのユーティリティ(フリーソフト)で「アイコンの修復」をしています。ただこのソフト、元ファイルが英語版でそれを日本語化したり、MicroSoftが動作保障していなかったりするので、導入は自己責任なんですが…。
google等で「TweakUI XP 日本語化」のキーワードで色々と出てきますから、興味があったら見てみて下さい。
Re: アイコンが変わってしまう。 投稿者:Janu 投稿日:2005/03/20(Sun) 01:47
highside様レス有難うございました。早速プロパティから行く方法で試したところ、アイコンが直りました!数日たつとどうなるか分からないという事ですが、とりあえずこれで様子をみてみます。「TweakUI XP 日本語化」も検索してみました。今後ファイルの数もかなり増えると予想しますので、是非この連休を使って、いろいろ見てみようと思います。この件ではかなり長く悩んでおりましたので、思い切って投稿して本当によかったです。自分だけではないという事がわかり、また対処の方法もあるようでほっとしております。本当に有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア