初心者質問ですが・・・

[8652]初心者質問ですが・・・ 投稿者:まい 投稿日:2005/04/01(Fri) 09:25
文字や、画像を拡大するときに、縦と横の比を失わないように拡大するには、どのKeyを押しながらでしたっけ?文字画像が印刷したときにギザギザの線になってしまうんです。
使用してるのは、CS、WINXPです。
よろしくお願いします。
Re: 初心者質問ですが・・・ 投稿者:highside 投稿日:2005/04/01(Fri) 12:55
手動での拡大(比率固定)は、選択ツール + Shiftキー で角のポイントを操作…です。

その他、1.5倍等のパーセントでの拡大は「オブジェクト/変形/拡大・縮小」…。どちらか一辺のサイズ指定(~mm等)は「変形パレット」に数値入力後に Ctrl + Enter で比率固定の拡大(縮小)になります。
Re: 初心者質問ですが・・・ 投稿者:まい 投稿日:2005/04/01(Fri) 17:31
ありがとうございます。
できました☆ですが・・・、コレを見る前にちらしの試し印刷をしてみたんですが、やはりギザギザで見れたものじゃありませんでした・・・。もう一回やり直すしか方法はもうないでしょうか?
Re: 初心者質問ですが・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2005/04/01(Fri) 17:41
>画像………、
と言うのが、ビットマップ画像、つまり写真やスキャナで読み込んだ画像、或いは素材集などからのものじゃないですか?
ビットマップ画像は拡大・縮小、変形のたびに画質が劣化します。
拡大・縮小・変形しても画質が劣化しないのは、Illustratorで作成した画像=ベクトル画像です。

大変でしょうが先ず基礎的な知識を押さえておかないと、行く先々で躓きます。
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/c_digital_picture/koza_top.html
この辺を通読しておいて下さい。
Re: 初心者質問ですが・・・ 投稿者:まい 投稿日:2005/04/04(Mon) 15:41
ありがとうございました。ほんとに難しいですね。。。デザインが好きなだけじゃ中々うまくいかないものですね。もっと勉強します!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア