イラストを線から描くには?

[8705]イラストを線から描くには? 投稿者:ミッキー 投稿日:2005/04/05(Tue) 12:43
こんにちは。
WinのイラストレーターCSを使っています。
イラストを線から描きたいんですがやり方がわからないので
誰か教えて下さい。宜しくお願いします。
Re: イラストを線から描くには? 投稿者:サード初芝 投稿日:2005/04/05(Tue) 12:47
紙にイラストを描く

スキャナでスキャン

Illustratorで下絵にする
Re: イラストを線から描くには? 投稿者:ミッキー 投稿日:2005/04/05(Tue) 18:11
サード初芝様ご回答ありがとうございますm(_ _)m
紙にイラストを書くのは苦手なんですけど・・
この方法しかないのでしょうか?この方法しかないのなら
頑張ってやってみます。
Re: イラストを線から描くには? 投稿者:亭主 投稿日:2005/04/05(Tue) 19:12
ミッキーさん、「パス」って分かりますか。
Illustratorは、突き詰めて言えばこのパスを描くソフトなんですね。

パスは「線とそれによって囲まれた領域」です。
その辺のことは、
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/e_path/path1/koza_top.html
こちらを見てください。

ですからミッキーさんが言われる、
>イラストを線から描きたいんですが………、
と言うことは、要するに「Illustratorで描くにはどうしたら良いか」と言うことなんですね。

このパスの描き方(ペンツールなどの使い方)さえマスターできれば、下絵は自分の描いた手書きのイラストであろうが、デジカメで撮った写真であろうが、スキャナで取り込んだデータであろうが、何でも良いということです。
イラストを描くのが苦手な人は(私もそうですが)、写真などをスキャナで取り込んでトレースすれば良い訳です。

ですから先ず、パス、ベジェ曲線、ペンツール、その辺の考え方を理解することが大切だと思います。
Re: イラストを線から描くには? 投稿者:みみ 投稿日:2005/04/05(Tue) 21:45
スマートガイドをオンにしてからペンツールで線にカーソルを合わせれば、線から描画しやすいのでは?
Re: イラストを線から描くには? 投稿者:ミッキー 投稿日:2005/04/05(Tue) 23:05
亭主様ご回答有難うございますm(_ _)そうなんです・・亭主様の言うとおりIllustratorで描くにはどうしたら良いかと言うことを聞きたかったんです。パスは分かるんですけど・・まだイラストレーターは初心者なので使い方がいまいち分からないのです。教えてくださったホームページ見ながら1つずつの用語を理解して頑張ってやってみようと思います。あの・・トレースとは何でしょうか?ホント分からないことばかりですのですみません。

みみ様ご回答有難うございますm(_ _)m
なんせ初心者なもんで分からない事だらけなんですけど・・
頑張ってやってみます。
Re: イラストを線から描くには? 投稿者:亭主 投稿日:2005/04/06(Wed) 00:33
>トレース?

下絵をなぞり描きすることです。
頑張ってください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア