Illustrator8.0.1で不思議な現象が…

[8857]Illustrator8.0.1で不思議な現象が… 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/04/15(Fri) 11:19
昨日、花火のカットを作成中に起ったのですが、ガイドの交点にオブジェクトを持って行くと違う場所に飛んでしまいます。
交点の位置を変えても同じ場所に行きます。
ポイントにスナップを外せば問題はないのですが、これはバグでしょうか、それとも何か設定があるのでしょうか?
MacでもWinでも同じです。

作業行程
直径15mmの円を書き、それをガイドに変換する。
その中心を通る水平ガイドを引く。(中心を通らなくても結果は同じ)
直径2mmの円を書いてそのガイドの交点に持って行く。

※だ円のガイドでは起らない。
Illustrator10でも起らない。
Re: Illustrator8.0.1で不思議な現象が… 投稿者:香龍 投稿日:2005/04/18(Mon) 13:11
工程を同様にためしたところ同じようになりますね。
色々試してみたのですが定規からひくガイドではどうやってもなおりませんでした。

…バグなんでしょうかね、直線をガイドにすると起こりませんね。
Re: Illustrator8.0.1で不思議な現象が… 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/04/18(Mon) 16:39
>直線をガイドにすると起こりませんね。

気がつきませんでした。
これで作業がずいぶん楽になります。
ありがとうございました。
Re: Illustrator8.0.1で不思議な現象が… 投稿者:しゅにん 投稿日:2005/04/19(Tue) 18:56
ガイドにする円を45度回転させるときちんと吸着されますね
Re: Illustrator8.0.1で不思議な現象が… 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/04/20(Wed) 00:47
>ガイドにする円を45度回転させるときちんと吸着されますね

確認できました。
どうも私は頭が固いようですね。
色々やってみるものですねぇ…

上記を確認中に分かったことですが、先に定規からガイドを出して円をガイドにしてもいいみたいです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア