文字を部分拡大する方法を教えてください。

[9039]文字を部分拡大する方法を教えてください。 投稿者:さくら太郎 投稿日:2005/05/02(Mon) 16:23
はじめまして。

一応 いろいろ試したり、調べたのですがわからなかったので教えてください。

添付fileにあるような感じの文字を作成したいのですが、Illustrator(ver.10) もしくはPhoto shop(ver.7)で作成することは可能でしょうか?もしくはそれ以外の方法でも構いません。最終的にjpgかgifで保存できれば問題ないので。

よろしくお願いします。
Re: 文字を部分拡大する方法を教えてください。 投稿者:さくら太郎 投稿日:2005/05/02(Mon) 16:31
file見づらかったので、違う方法で書き直しました。

要は、”す”の上横棒を伸ばして、その下に文字を傘の下に入れるような感じで入れたいのです。

よろしくお願いします。
Re: 文字を部分拡大する方法を教えてください。 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/02(Mon) 17:16
Illustrator-10であれば、

1番目の方法として、
好みのフォントで「す」と入力。
「文字→アウトラインを作成」で、フォントがアウトラインかされ、アンカーポイントが表示されるので、ダイレクト選択ツール等で、適当に変形・編集する(添付図参照)。

2番目
自分の好みのデザインで文字を紙に描き、スキャンしてIllustratorに取り込み、トレースする。

こんなところでしょうか。
Re: 文字を部分拡大する方法を教えてください。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/05/02(Mon) 17:53
Illustrator10で
「す」を
オブジェクト→エンぺロープ→メッシュで作成
で調整すれば?
Re: 文字を部分拡大する方法を教えてください。 投稿者:さくら太郎 投稿日:2005/05/02(Mon) 23:36
ありがとうございます。

亭主さんの1番目の方法でどうにかできました。ただ、なんかやてる内に他の問題が発生してしまいました。といいますのも、今まで文字とか図形とか書いてる時とか、後とかにそのサイズを自由に調整できたのですが、今は サイズ調整時に表示されてた□が出てきません。あまりイラストレーターには詳しくないので、再度 アプリケーションを立ち上げなおしてみたり、他の設定を確認したりしたのですが、元に戻りません。どこの設定で元に戻るのでしょうか?

すみませんが、どなたか教えてください。
Re: 文字を部分拡大する方法を教えてください。 投稿者:KUMA705 投稿日:2005/05/02(Mon) 23:49
ダイレクト選択ツールと選択ツールのどちらを使用していますか?
サイズをかえるのであれば、左の矢印のツール(選択ツール)、アンカーポイント、パス単位などで選択するのが、右の矢印のツール(ダイレクト選択ツール)です。

はずしていたら、すみません。
Re: 文字を部分拡大する方法を教えてください。 投稿者:kojiro 投稿日:2005/05/03(Tue) 00:39
Command+Hで直るはずです。
Re: 文字を部分拡大する方法を教えてください。 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/03(Tue) 08:03
>今は サイズ調整時に表示されてた□が出てきません。

バウンディングボックスの問題かな?

*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_1.htm#s5

こちら参照。
Re: 文字を部分拡大する方法を教えてください。 投稿者:さくら太郎 投稿日:2005/05/03(Tue) 13:06
アドバイスいただいた皆様 ありがとうございます。

特に亭主さんにはたびたびお世話になっております。確かにバウンディングボックスの設定でした。今は元に戻っています。

また 何かありましたら、よろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア