複数マスクの作り方を教えて下さい

[9092]複数マスクの作り方を教えて下さい 投稿者:luki 投稿日:2005/05/07(Sat) 21:36
イラレ8.0を使っているのですが、ひとつの書類上で複数の画像(photoshop画像を配置)にそれぞれマスクをかけるにはどうしたらいいのか教えて下さい!
何度やってもひとつしかマスクをかけられず、複数選択すると全ての画像が見えなくなってしまいます。
イラレの本を見ても書かれてないし‥。
仕事でどうしても必要なので切羽詰まってます。
分かる方、よろしくおい願いします!!!
Re: 複数マスクの作り方を教えて下さい 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/07(Sat) 22:42
複数のPhotoshop画像(ビットマップ画像)に対し、一括一つのオブジェクトでマスクを掛けたい、と言うことですか?

一つ一つの画像にそれぞれマスクを掛けたものを、いくつか配置したいということですか?

どちらも問題なく出来ましたが。
マスクするオブジェクトは最前面に置かないといけませんが、それは出来ていますよね。
Re: 複数マスクの作り方を教えて下さい 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/05/07(Sat) 22:53
グループ化してるなら、外してください。
Re: 複数マスクの作り方を教えて下さい 投稿者:luki 投稿日:2005/05/08(Sun) 00:37
ご回答ありがとうございます!
説明が足りず申し訳ありません。
5つの写真画像をイラストレーター上で、それぞれに(5つ)マスクをかけて配置したいのです。
ひとつはできても2つ目以降がうまく行きません。
もしかしてMacの問題でしょうか‥。(最近よくかたまるし)
ちなみに、最前面に置き、グループ化はしておりません。
Re: 複数マスクの作り方を教えて下さい 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/05/08(Sun) 00:50
レイヤーを越えてマスク掛けようとしていませんか?
Re: 複数マスクの作り方を教えて下さい 投稿者:ことあや 投稿日:2005/05/08(Sun) 18:40
まさか、複数の画像、オブジェクトを選択して同時にマスクをしようとしてませんよね。
Re: 複数マスクの作り方を教えて下さい 投稿者:luki 投稿日:2005/05/09(Mon) 00:42
いろいろとご回答ありがとうございます。
試行錯誤の結果、いくつかのオブジェクトを複合パスにして画像にマスクをかけました。このやり方が妥当なのかどうかは分かりませんが…。
レイヤーも問題ないと思いますし、複数の画像を同時選択もしていなかったのですが、なぜか最初のひとつしかマスクはできませんでした。
おそらく、初歩的なミス・勘違いをしているんだと思います。
(それが何か分からないから辛い…)
また分からなくなったら質問させて下さい!
Re: 複数マスクの作り方を教えて下さい 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/05/09(Mon) 09:15
ひょっとして、一つの画像に対して複数のオブジェクトでマスクをかけようとしていませんか? あるいは、知らずに(より上位にある)余計なオブジェクトを選択してしまっていないでしょうか? 例えばドラッグでオブジェクトを選択するときに、テキストの入っていないテキストパスなどを一緒に選択してしまっている可能性があります。マスクしたいオブジェクトとマスクにしたいオブジェクトだけを(ドラッグではなく)クリックで選択してマスクをかけてみてはどうでしょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア