質問です。

[9142]質問です。 投稿者:zoochan 投稿日:2005/05/11(Wed) 11:29
当方win2000でillustrator8.0を使用しております。

広告の仕事でカンプ印刷したいんですが、配置画像が粗い状態(画面表示のまま)で印刷されてしまいます。ちなみに配置画像はphotoshopEPS(プレビュー-TIFF(8bit/pixels)、エンコーディング-バイナリ)でCMYK保存、プリンタはキャノンのPIXUS 9910iを使用しています。PSプリンタがどうとか聞いたことはあるのですが、この環境できれいに印刷可能ですか?お教えください。
Re: 質問です。 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/05/11(Wed) 12:19
画像を埋め込んで下さい。
Re: 質問です。 投稿者:zoochan 投稿日:2005/05/11(Wed) 13:14
それしか方法はないのでしょうか?
画像が80点ほどあるので埋め込むとサイズが大きくなりすぎます。
Re: 質問です。 投稿者:香龍 投稿日:2005/05/11(Wed) 13:19
PDFにしてAcrobatから出力したらどうでしょうか?
Re: 質問です。 投稿者:zoochan 投稿日:2005/05/11(Wed) 13:34
すみません。AcrobatPDFファイル見るときしか使ったことないのでよく解らないのですが、今illustratorPDF保存してAcrobatで開くと配置画像全部消えてました。保存オプションとかでなにか設定あるんでしょうか?スレ違いで申し訳ありません
Re: 質問です。 投稿者:まさ 投稿日:2005/05/11(Wed) 15:18
画像を埋め込みませんとPDFについてきませんね
埋め込んだファイルをプリント用としてつくる(めんどうかな)

画像は、epsではなくtifにする(切り抜きEPS
8はpsdでもよいのかな?(私は切り抜き以外はtifです)
Re: 質問です。 投稿者:zoochan 投稿日:2005/05/11(Wed) 16:16
いろいろとご返答有難うございます。
結局のところ、私の環境では埋め込みファイル作成しないとだめということですよね。画像はほとんどが切り抜きで作成してるのでtifはあまり使えないんです。知り合いがillustrator10使ってるんですがそれだとこんな問題は無いんでしょうか?
Re: 質問です。 投稿者:zoochan 投稿日:2005/05/11(Wed) 16:31
いろいろとご返答有難うございます。
結局のところ、私の環境では埋め込みファイル作成しないとだめということですよね。画像はほとんどが切り抜きで作成してるのでtifはあまり使えないんです。知り合いがillustrator10使ってるんですがそれだとこんな問題は無いんでしょうか?
Re: 質問です。 投稿者:香龍 投稿日:2005/05/11(Wed) 17:39
>画像を埋め込みませんとPDFについてきませんね

スミマセン、そうでしたね。失念しておりました。

illustrator10使ってるんですがそれだとこんな問題は無いんでしょうか?

ソフトの問題ではなくプリンタの問題ですので10でもできないと思います。
Acrobat DistillerがあれぱPS出力したデータをPDFに変換して使用できます。
使用頻度が高いので有ればご購入されてはいかがでしょう?
Re: 質問です。 投稿者:zoochan 投稿日:2005/05/11(Wed) 17:59
わかりました。検討してみます。
みなさま、有難うございました。
Re: 質問です。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/05/11(Wed) 18:10
試してみて下さい。
まず、バックアップは必ず取っておいて下さい。

Illustratorデータを開き、最小化しておきます。

Photoshopデータを、画像の再サンプルのチェックをはずし、解像度を5分の1位にします。(画像寸法が大きくなります)
それを繰り返します。

そこで、さっき最小化しておいたIllustratorデータを呼び出すと、同じ大きさで画質の良くなった画像が見えると思います。

その状態のままでプリントします。
Illustratorを一度保存すると画像が大きくなりますので、ご注意を!!

最初は画像2~3点で試してみて下さいね。

成功したら、Photoshopのバッチ処理で一気に解像度を変えればいいと思います。
Re: 質問です。 投稿者:ken 投稿日:2005/05/11(Wed) 18:43
単純に画像が荒れるのがイヤなら、同じ内容のPSDファイルを配置したらどうです?
イラレの描画が重くなったりするので、そのまま保存はしない方がいいですけど。
Re: 質問です。 投稿者:ゴンタパパ 投稿日:2005/05/11(Wed) 18:55
当方のOSはWIN-XPですので2000では確認しておりませんので確証がありませんが!!
イラレ10でしたら下記の様な設定で操作するとPSプリンターでなくても綺麗に印刷されます
まずイラレ10の環境設定の
項目=ファイル・クリップボード
□リンクされたEPSに低解像度の表示画像(プレビューを使用)(L)
デフォルトではチェックが入っていますのでそのチェックを解除してください

後はイラレ8で作成したAIデータをそのまま読んでください
別に埋め込まなくてもよい
表示するまで少し時間がかかりますがリンクされたEPS画像が綺麗に表示されます
ドロープリンターでも綺麗に表示された状態でプリントされます
さらにEPS画像はJPEG圧縮された画像でも問題ありません
Re: 質問です。 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/05/11(Wed) 23:11
>illustrator8.0を使用しております。
>配置画像はphotoshopEPS(プレビュー-TIFF(8bit/pixels)、エンコーディング-バイナリ)で
>illustratorPDF保存してAcrobatで開くと配置画像全部消えてました。
>画像を埋め込みませんとPDFについてきませんね


えええ? 私のところでは何も問題なくPDF保存できますが。
できないのは、EPSのエンコーディングが“JPEG”の場合では?
その場合は確かに配置EPSは抜けます(そもそも解析できない旨のアラートがでますが)。

あるいはIllustratorのバージョンが8.0のままであるとか?
このバージョンはPDF保存やEPS配置に問題があることがわかっていますので、8.0.1にバージョンアップしなければなりません。詳しくは、
*http://www.adobe.co.jp/support/downloads/801.html#win
Re: 質問です。 投稿者:zoochan 投稿日:2005/05/12(Thu) 17:40
あらら、知らない間にたくさんご返答いただきまして有難うございます。いろんな方法があるんですね。すべて試してみてベストなやり方を見つけてみます。ご丁寧に有難うございました。

>>コスゲさん
ver8.0のままでした。バージョンアップしておきます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア