大きさが均等でない文字を作るやり方

[9205]大きさが均等でない文字を作るやり方 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/05/15(Sun) 14:55
こんにちは。
イラレ8.0を使っています。OSはウィンドウズXP・ホームエディションです。
唐突ですが 阪神タイガースのビジターユニフォームシャツの
胸マーク”HANSHIN”のように まん中部が小さく
両端がだんだん大きくなる文字を作るには どうしたらよいのでしょうか。
よろしく御願いします。
Re: 大きさが均等でない文字を作るやり方 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/15(Sun) 15:48
バージョン8では「自由変形ツール」を使う、と言うことでしょうね。
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/e_path/path2/contents/contents_5.htm

中々一発でOKとは行かないでしょうから、文字ひとつひとつを、サイズを調整しながら配置し、「自由変形」をしてゆくしかないのでは………。

バージョン10、CSではエンベローブなどが使えそうですが。
Re: 追記 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/16(Mon) 00:33
文字に対して「自由変形」するには、予めアウトライン化しておく必要が有ります。
Re: 大きさが均等でない文字を作るやり方 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/05/16(Mon) 22:07
アドバイスをありがとうございます。
早速 トライしてみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア