建築パースで

[9344]建築パースで 投稿者:アキラ 投稿日:2005/05/24(Tue) 15:12
始めまして、イラストレータを始めた2ヶ月足らずの超初心者です。
参考書等で独学していますがとても難しいです。
2日前にこのサイトを知りました思い切って質問することにしました
宜しくお願いします。
建築のパースで壁コンクリート「流し込み」を上手く表現する方法が
ありました教えて下さい。
PC/Windows イラストレータ10
宜しくお願いします。
Re: 建築パースで 投稿者:けんさく 投稿日:2005/05/24(Tue) 17:15
> 壁コンクリート「流し込み」

壁・コンクリート・流し込み、、、単語が並んでいるだけで
どのようにしたいのかよく判りませんです。
どんな壁にしたいのでしょうか?
Re: 建築パースで 投稿者:naru 投稿日:2005/05/24(Tue) 21:16
壁にする部分を選択して
効果→テクスチャ→ダイヤログが開いたら、
テクスチャをレンガかキャンバスにしてみて
調節してみては・・・
うちっぱなしを表現したいなら
グラデーションを使ってコンクリートを作り丸いへこみをいれ
抜きを入れてみるとか・・・
でもイラレの作業より、フォトショップの方が
パースには向いてるかもしれません。
DXFを読み込める面や、
平面図や立面図といった作業ならイラレの方が向いています。
それとも型枠にコンクリートを流している場面を作りたいのであったら、道に書いてトレースするしかないかもしれない。

Re: 建築パースで 投稿者:アキラ 投稿日:2005/05/25(Wed) 12:42
naru さんありがとう御座います。
効果→テクスチャ→・・・色々とやって見ましたが
上手く表現できませんでした、時間を掛けて頑張ってみます。
ありがとう御座いました。

けんさくさん
上手く説明できなくてすみませんでした。
また今度宜しく。
Re: 建築パースで 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2005/05/25(Wed) 12:57
質感表現的なことなら、↓この方の著作とか参考になりませんかね?
*http://www.bekkoame.ne.jp/~yukio-m/index.html

しかし、凄い人がいるものですね。
Re: 建築パースで 投稿者:けんさく 投稿日:2005/05/25(Wed) 14:55
> bekkoame.ne.jp/~yukio-m/index.html

↑フォトリアルイラストもAIだけで描き切っちゃうんですね‥ちょっと凄過ぎ‥

それはさておき、もっと初歩から^^
平面のパターン(ブロック・煉瓦)とかが有る場合、壁面パースに貼付可能です。
先ずはサイズ合わせに「拡大・縮小ツール」使用。
パース合わせに使うツールは「シアーツール」「変形ツール」。支点の角が直角なら「変形ツール」だけでOKです。
旨く組み合わせると、上手に壁面輪郭にフィットします。壁画(ベジェイラスト)もOKですよ。

※「変形ツール」は角を摘んでドラッグしながら【Command +control】を押さえると自由変形(摘んだ角のポイントだけ移動)できます。
(winの場合は?【control+Alt】かな?)
Re: 建築パースで 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/25(Wed) 15:11
このBBSにも回答を寄せていただいている方々です。
こちらも参照して下さい。

*http://www2.odn.ne.jp/emibanban/
*http://homepage3.nifty.com/highside/
*http://www.geocities.jp/real_trace/
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア