これはすごいや、「Google デスクトップ検索」

[9433]これはすごいや、「Google デスクトップ検索」 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/30(Mon) 23:17
朝日新聞の土曜日版「Be]は、いつも秀逸なフリーソフトを紹介するので、私もそのうちいくつか利用しています。
しかし、今回はすごい(勿論知っている人は知っていたんだろうけど)。

「Google デスクトップ検索」
検索サイトとしては、いまやYahooを凌ぐとさえ言われている、GoogleのWeb検索システムと同じ要領で、自分のパソコン内の全ての情報を検索するシステム。

ダウンロードは以下、
*http://desktop.google.co.jp/

キーワードを入れるだけで、大げさに言えばかって自分のデスクトップに表示したものは全て引っ張り出せる、と言う感じ。
しかも早い。

ダウンロードした後インデックスの作成に、場合によって数時間掛かる。
つまりそれだけ、洗いざらいパソコン内をピックアップすると言うこと。
私の場合、10万件くらいのアイテム数になった。

逆に言うと、とってもコワイことでも有る。
見つからないようにと、深い階層のフォルダに隠しておいた、彼女からのメールなども一発で検索に掛かる(検索から外す設定も出来るけど)。

「Be」の担当者も書いてたが、複数の人が使う、例えば職場のパソコンや、(奥さんと共同で使う場合など)は、設定しない方が無難かもしれない。
使う人はくれぐれも、自己責任で。
Re: これはすごいや、「Google デスクトップ検索」 投稿者:けんさく 投稿日:2005/05/31(Tue) 03:05
Macは使えないみたいなのでちゃんと仕様を見てませんが‥。残念なような、安心したような^^
(だって、個人情報がGoogleに残ってしまいそうな気がします。)
オフラインで使える、単なるアプリならその心配はないですが‥、
他人が勝手にインストールして情報を・・・って考えると怖いです。
Macでweb画像を保存すると、URLも一緒に保存出来るんですよ、(ちょんバレ)><;;
Re: これはすごいや、「Google デスクトップ検索」 投稿者:亭主 投稿日:2005/05/31(Tue) 06:18
>Macは使えないみたいなので、
そうなんですね。残念ながら。

オンラインでGoogleなり、他人に探られる心配はありません。そんなことになったらエライこっちゃ、です。
尤も、ハッカーにでも入り込まれて勝手に操作されればやられちゃいますけどね。
でもその時は、何をしていなくても同じことですけど。

当該PCを、他人に操作されて覗かれる心配さえなければ、業務用に作成した、膨大な画像、資料など、何処に放り込んであろうともアッと言う間に探し出せます。
Re: これはすごいや、「Google デスクトップ検索」 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/05/31(Tue) 09:31
>Macは使えないみたいなので、
Macでは(Tigerなら)Spotlightが使えますから、必要ないでしょう(^^)。

*http://www.apple.com/jp/macosx/features/spotlight/
Re: これはすごいや、「Google デスクトップ検索」 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/05/31(Tue) 09:36
マイクロソフトも次期OSに同様な検索機能を搭載するようですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア