ファイルが開けません

[9491]ファイルが開けません 投稿者:TOM 投稿日:2005/06/03(Fri) 16:18
イラストレータ10がPCに入っているのですが
知人から送られてきたaiファイルを開こうとすると
なんのメッセージもなしにイラストレーターが終了してしまいます。

どのように開くことができるのでしょうか?
Re: ファイルが開けません 投稿者:LICO 投稿日:2005/06/03(Fri) 16:45
私もよくあります。

私の場合、他の全てのアプリケーションを終了してから、イラストレーター10のみを先に起動させてから目的のファイルを開くと出来ます。
(たまにそれでもファイルを開いている途中にイラレが落ちちゃう事がありますが。)

原因は残念ながら存じませんが…
Re: ファイルが開けません 投稿者:h 投稿日:2005/06/03(Fri) 16:58
LICOさんのケースは単にメモり不足では?
Re: ファイルが開けません 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/06/03(Fri) 17:13
>送られてきたaiファイル

のバージョンも気になります。
Re: ファイルが開けません 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/06/03(Fri) 18:20
それと、OSも…(^^;)。
Re: ファイルが開けません 投稿者:ことあや 投稿日:2005/06/03(Fri) 19:59
ボクのところでは
CSのデータを10で開こうとするとそうなりますよ。
せめて「このバージョンでは開くことが出来ません」の
メッセージぐらい出てほしいです。
ちなみにWindows2000です。
Re: ファイルが開けません 投稿者:あのさぁ 投稿日:2005/06/04(Sat) 08:26
>せめて「このバージョンでは開くことが出来ません」の
メッセージぐらい出てほしいです。

10を作る前にCSをつくっていたら、
そういうメッセージが出るようにつくることはできるね。

で、そんなことがあったとしたなら
そもそも開けるように作るね。

そういうことだけど、わからんかな?
Re: ファイルが開けません 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/06/04(Sat) 12:25
Mac版ならこういう風に出ますよ。
少なくとも、ネイティブデータがPDFベースになった
9以降で、上位バージョンのデータを下位バージョンで読もうとすると。
Re: ファイルが開けません 投稿者:LICO 投稿日:2005/06/06(Mon) 11:37
わたしの場合G4にメモリは1GB積んでます。
イラレ10.0.3のメモリ割り当ては300000K
OSは9.2.2

実は他に何も起動してないのに途中で落ちることもあります。
ちなみに開くファイルは自分で作ったaiデータ。しかもaiデータの内容はリンクも張り込みもなく割とシンプル。…かと思えば画像60点配置させ、ぐりぐりに作り込んだデータがストレートに開ける時もあり… (?_?)

普段は「この気まぐれMacめ…」と諦めておりましたが、
この際、質問に便乗しちゃいます。
どなたか原因・解決法等お心当たりのある方、情報お願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア