DXFファイルの縮尺

[9682]DXFファイルの縮尺 投稿者:アキラ 投稿日:2005/06/18(Sat) 13:25
こんにちは

Jww-CADで保存されたDXFファイルをイラストレータ10
で開いて原寸出力したいのですがJWWでの縮尺をイラストレータ側でどうしたら良いのか解りません、検索して調べようにもどう検索してよいのか解らず質問することにしました
宜しくお願いします。
Re: DXFファイルの縮尺 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/19(Sun) 09:24
イラストレータは拡大・縮小率を自由に数値入力できますので
読み込まれた図面が原寸でなくても簡単に原寸にできますけれど‥

イラストレータでの拡大・縮小の仕方が解らないということでしょうか?
それとも、元の図面がなくてDXF書類だけあり、原寸が解らないのかな‥
その場合は合わしようがないので、無理ですね。><;;

もう少し状況をお書きくださいませ。
Re: DXFファイルの縮尺 投稿者:まりりん 投稿日:2005/06/19(Sun) 13:33
JWWからのDXFの内容を、わたしはよく知らないのですが、
DXFを読み込むときにDWG/DXFオプションのダイアログが出ませんか?
倍率を設定するところがありますので、そこが
アートワークにあわせてフィット(拡大や縮小)をする設定になっていれば
縮尺がかわってしまいますが、元の大きさになるよう設定しておけば
そのまま縮尺をかえずに読み込めるとおもいます。

***参考までに***
AutocadからのDXF変換の場合では、Autocadでは縮尺の設定がなく、
原寸で書いてあるものを縮小して出力するようになっていますので
さきに実際の用紙サイズにあわせてデータを縮小しておかないと
イラストレータ側があまりに大きな数値を受け付けられず開けないこともあります。
JWWはどうなのでしょうね?

Re: DXFファイルの縮尺 投稿者:アキラ 投稿日:2005/06/20(Mon) 14:53
けんさくさん・まりりんさん
ありがとう御座いました。

今回具体的に上手く説明できなくて申し訳ないです。
Jwwでは縮尺の設定が出来ます、イラストレータでは
そのような設定がなくて、今回はJwの図面に記された
寸法をイラストレータの情報W・Hで確認しながら拡大・
縮小して出力しました。

勉強不足でごめんなさ。

Re: DXFファイルの縮尺 投稿者:夢 投稿日:2005/06/21(Tue) 09:59
私の場合は図面のほとんどは半間なので
DXFを取り込んだ書類に910のグリッドを
作り、それにあわせて拡大・縮小したりしています。
画面→グリッドを表示で設定しています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア