アンカーポイントの追加、他

[9696]アンカーポイントの追加、他 投稿者:まーくん 投稿日:2005/06/21(Tue) 15:16
はじめまして。
どうにも原因が分からなく、こちらでお尋ねさせて頂きます。

ある日突然ペンツールがおかしくなりました。
アンカーポイントの追加、削除が出来なくなったのです。
今まで既存のパス上にペンツールを持ってくるとポイントがない所にはアンカーポイントの追加、ポイントがあると削除が自動的に出来たのですが、どこに置いてもクリックする度に「セグメント上で使用して下さい」と出るようになりました。
おまけに方向切り替えツールまで同じ状態です。
トレースするのにとても使いづらくて仕方がありません。
さっきまで出来てた事が急に出来なくなってしまい、面喰らってしまい戸惑っています。
同じような状態になった方はいらっしゃいますか?
MacOS9.0.4 Illust8.0
Re: アンカーポイントの追加、他 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/21(Tue) 16:14
1、環境設定ファイルの削除
2、Illustratorのアンインストール
3、Illustratorの再インストール。

これが一番の近道じゃないでしょうか。
Re: アンカーポイントの追加、他 投稿者:もり 投稿日:2005/06/21(Tue) 17:59
スマートガイドをオン、ポイントにスナップをオフ
上記組み合わせになっていませんか?

スマートガイドをオフにするか、ポイントにスナップをオンに切り替えてみてください。
Re: アンカーポイントの追加、他 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/21(Tue) 18:18
>スマートガイド………、

ああ、そう言うことかも。
それと、「アンカーポイントの追加・削除」だけの問題なら、「環境設定→一般」で[自動追加/削除しない]にチェックが入っているかどうかも確認してみてください。
Re: アンカーポイントの追加、他 投稿者:まーくん 投稿日:2005/06/22(Wed) 10:53
もりさん、亭主さん、ありがとうございます。
「スマートガイドをオフ」で呆気無く解決しました!
自分でもいつチェック入れたのか記憶になかったので、慌ててしまいました。ちょっとお間抜けでした。(笑)
それでも困ってましたので、とても助かりました。感謝、感謝。
こんな事でこの掲示板にはじめて参加しましたが、みなさん気さくで丁寧に教えて下さっていて、とても好感を持ちました。また何かありましたら頼らせて下さい。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア