インサツの色ミがすごいことになるんです

[9765]インサツの色ミがすごいことになるんです 投稿者:ひろ 投稿日:2005/06/26(Sun) 09:07
私は某芸術大学に通うヒロといいます。
実はあるイラストをプリンター(キャノン)でインサツしたところ初めは普通にでていたのに2枚目から急に全体的に真っ赤に
プリントされてきたのです。
画像データ等なら色身の違いもでるかとは思いますが、
イラストレーターで描いた黒色の部分まで赤っぽいのです。
到底私には理解できず大学の教授に伺っても解らないという事でした。どなたか良い解決方法があれば教えてください。
お願いします。
Re: インサツの色ミがすごいことになるんです 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/26(Sun) 09:40
■モニタの色調は正常ですか?
■testプリントは正常ですか?
■ps対応プリンターですか?(機種はナニ?、製品情報のURLくらい書くべきです)
Photoshopもお使いだと思います。bitmapsのプリント、Illustratorを読み込んだ黒色は正常ですか?
Illustratorのカラー設定は?Photoshopと共通でしょうか?

不明がいっぱいです。
PCのOS不明、Illustratorのバージョンさえ判りません。
Re: インサツの色ミがすごいことになるんです 投稿者:さがお 投稿日:2005/06/27(Mon) 12:58
PDF保存してacrobatで開いてプリントアウトしても同じでしょうか?
Re: インサツの色ミがすごいことになるんです 投稿者:ひろ 投稿日:2005/06/27(Mon) 23:13
お返事ありがとうございました。具体的な内容に乏しく申し訳なありませんでした。下記に記します。

>けんさくさん
■モニタの色調は正常です。
■テストプリントは正常です。
■機種はキャノンのPIXUS IP 9910です
■bitmapsのプリント、Illustratorを読み込んだ黒色は正常です
イラストレーターのカラー設定は共通かと思われます
PCのOSはウィンドウズXPです。 イラストレーターは10で行いました。

大学にあるプリンター(ともにピクサスIP9910)2台とトモダチの家にあるプリンターと私の家にあるプリンター(エプソンPM750-c)で出力したところ共通して赤くでました。
しかも共通してスーパーファイン紙で出力した場合のみ赤く、
普通紙で出力すれば正常の色身がでます。
普通紙設定でスパファインに試しに刷って見ましたが、やはり赤くなってしまいました。

赤くなったきっかけとしては、初め(ピクサス・スパファイン紙)は正常にプリントされていたにもかかわらずマゼンタが切れてしまい、マゼンタを新しいのと差し替えたと同時に真っ赤になったのです。

>さがおさん
PDFではやっていません。是非試してみます!

色々とお手数かけます。よろしくお願いします。
Re: インサツの色ミがすごいことになるんです 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/27(Mon) 23:33
プリンタドライバはそのバージョンに対応していますか?
AI10は10.0.3にアップデートされていますか?

4機3種類ものプリンターで同様な出力になる‥とても不可解ですね。
それは特定の書類に起こるのではなく、どんな書類をプリントしても同じ症状なのでしょうか?
さらに、スーパーファイン紙でのみの症状。(?‥AI10は未対応ってことがあるのかな?)

ps. OSの書き込み部分OSXと勘違いしておりましたので、修正しました。すみませんですm(__)m
Re: インサツの色ミがすごいことになるんです 投稿者:? 投稿日:2005/06/28(Tue) 03:05
OSX ? WinXPでは?
Re: インサツの色ミがすごいことになるんです 投稿者:ひろ 投稿日:2005/07/04(Mon) 22:23
返事が遅くなってすいません。
プリンターは本当に最近でたようなヤツなので。
バージョンに対応していると思われます。
アップデートもしていました。

しかし、最近もう妥協して赤い状態で提出してしまおうと
思い出力したところ、今度はクリームソーダの様な緑が
出ました。もう本当に訳が解りません。

けんさくさん、さがおさん私の様な若輩者の相談に親切に答えて
いただき本当にありがとうございました。



Re: インサツの色ミがすごいことになるんです 投稿者:ひろ 投稿日:2005/07/04(Mon) 22:28
言い忘れました・・!
どんな書類をプリントしても同じ症状です。
最近解ったのですが、どうもグレー系が赤に変化する様です。
Re: インサツの色ミがすごいことになるんです 投稿者:ひろ 投稿日:2005/07/05(Tue) 00:04
言い忘れました・・!
どんな書類をプリントしても同じ症状です。
最近解ったのですが、どうもグレー系が赤に変化する様です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア