ビットマップの加工

[9774]ビットマップの加工 投稿者:nagata 投稿日:2005/06/27(Mon) 12:49
はじめまして。Ver9の初心者ユーザです。

以下のようなことをしたいのですが、やり方がわからず困っております。
(そもそも、できるかどうかもわからないのですが...)

【やりたいこと】
図の画像ファイル(ビットマップ)から、
いらない文字を消したり、道路の色を塗り替えたりしたいのです。

どなたかご教授ください。よろしくお願いします。
Re: ビットマップの加工 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/06/27(Mon) 13:05
Photoshopでどうぞ。
Re: ビットマップの加工 投稿者:LICO 投稿日:2005/06/27(Mon) 13:26
もしPhotoshopをお持ちでないなら
変更が必要な部分だけイラストレーターで重ねて作るとか、
不要文字は白い四角のせて消す。とかね。

初心者なら練習かねて図つくっちゃえばいかが?
Re: ビットマップの加工 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/27(Mon) 23:37
図の画像を下図にしてイラストレーターでトレースしましょう。
良い練習になりますよ^^
Re: ビットマップの加工 投稿者:nagata 投稿日:2005/06/28(Tue) 22:41
お返事遅くなりましたm(__)m

なるほど!Photoshopでできるんですか。
Photoshopも持っていますので頑張って作ってみます。

イラストレーターの練習も兼ねて、自分で作ってみるのもいいですね!
色々わからないことばかりですが、頑張ってみます。ありがとうございました。
Re: ビットマップの加工 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/29(Wed) 01:36
使用目的にもよりますが、図はビットマップよりIllustratorなど、ベクトルと相性がいいでしょう。

図作成には独自のテクニックも有ります(パスのアウトラインなど)。
大抵の解説書には掲載されているので参考にされると良いでしょう。

パスのアウトラインについては、ここでも少しばかり触れています。
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/j_tipps_alacarte/contents_pas/contents_2.htm
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア