B5が正しく印刷できません

[9786]B5が正しく印刷できません 投稿者:初心者1 投稿日:2005/06/27(Mon) 18:57
Mac OS Ⅹ
イラストレータ10 で使用してます。

B5の書類をB5の用紙で印刷しますと、上部5㎝くらいが余白になってしまいます。
プリンター2台とも不具合が生じるので
イラストレータでの設定が間違っているのではないかと。
余白設定するところもないので、どうすればいいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


Re: B5が正しく印刷できません 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/06/27(Mon) 19:04
なんでもっと詳しい環境を書かないのでしょうか。
プリンタ2台って、なんですか?
Re: B5が正しく印刷できません 投稿者:nt 投稿日:2005/06/27(Mon) 20:22
書類設定、プリント設定、ページの位置(印刷領域)を見直してみましょう。
わからなければマニュアルの該当ページをきちんと読みましょう。
Re: B5が正しく印刷できません 投稿者:初心者1 投稿日:2005/06/27(Mon) 22:06
すいません。
有難うございます。

ずっとEPSONのPM950Cを使ってて、新しくPX5500を購入したのですが、
PM950Cの不具合(B5の印刷時だけ上部5㎝余白になる)がPX5500になっても解消されてなかったので、
イラストレータの問題かなと思いました。

イラストレータで作ったB5書類の下部はしっかり印刷されるのですが、上部がB5用紙の上部よりもかなり下(5㎝くらい下)から印刷されます。

書類設定をB5、用紙設定をB5(JIS)にして印刷してるのですが、他に設定するところがなくて。プリント設定もいじれるとこは全部試しました。

★ページの位置(印刷領域)★を変えることはできるのでしょうか?そんなボタンが見当たらなくて。
ヒントがありましたら、宜しくお願いいたします。
Re: B5が正しく印刷できません 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/06/27(Mon) 22:33
・プリンタドライバは、間違いなく該当機種が選ばれていますか?
・用紙設定は用紙方向も含めて、確実に設定していますか?

>ページの位置(印刷領域)を変えることはできるのでしょうか?
マニュアルをご覧ください。
Re: B5が正しく印刷できません 投稿者:nt 投稿日:2005/06/28(Tue) 09:50
> ★ページの位置(印刷領域)★を変えることはできるのでしょうか?そんなボタンが見当たらなくて。
> ヒントがありましたら、宜しくお願いいたします。

!!!一般的な!!!ヒント:
「ページツール」を選んでアートボード上をクリック&ドラッグ
「ページツール」アイコンのダブルクリック
Re: B5が正しく印刷できません 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/06/28(Tue) 18:06
書類設定の用紙設定を使用にチェックが入ってますか?
1ページのみになってますか?

画面→「ページ分割を隠す」の表示になっていますか?

それを確認したらツールボックスの手のひらツールを長押ししてページツールに切り替えて、それをWクリックしてみてください。

それで周りに点線で印刷範囲が表示されると思いますが?
Re: B5が正しく印刷できません 投稿者:PS 投稿日:2005/06/28(Tue) 19:30
PX5500はソフトリップを通していますか?
Re: B5が正しく印刷できません 投稿者:初心者1 投稿日:2005/06/29(Wed) 12:43
みなさん有り難うございました。B5印刷しっかりできました。
手のひらツールの長押しでページツールに切り替えることができました。
ユーザーガイドにも載っていました。
ユーザーガイドも読み込まないといけませんね。
分厚さと分かり難さに負けていては駄目ですね。
これからは熟読してから
質問するようにします。
有り難うございました。

ソフトリップというソフトも、いつか買ってみようかとも考えてます。
Re: B5が正しく印刷できません 投稿者:nt 投稿日:2005/06/30(Thu) 17:08
> 手のひらツールの長押しでページツールに切り替えることができました。
> ユーザーガイドにも載っていました。
> ユーザーガイドも読み込まないといけませんね。
> 分厚さと分かり難さに負けていては駄目ですね。

やれやれ。Illustrator使おうと思わない方が懸命です。
ついでですがIllustratorに限らず、未だにマニュアルを読まないで使うことを自慢げに話す方がいらっしゃいます。こういう方々は実際遭遇すると迷惑ですし、120%間違っています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア