貼り込みデータの形式について

[10035]貼り込みデータの形式について 投稿者:ごん 投稿日:2006/10/02(Mon) 12:05
インデザインに貼り込むデータの形式についてご質問します。
近くインデザインでの下版が迫っておりまして、今更ですが、データがちゃんと出力されるか不安に悩まされる日々です。なにぶん、自社に出力設備がないため、検証できないのです。
まず、Illustrator書類とpsdの形式です。これに関しては、この状態で作業すると本当に便利なのですが、実際フィルムに出力する際、本当にこの通り、出力されるのでしょうか? Qxの知識で考えると「出力はEPSにしなきゃいけない!」という先入観がどうしてもあります。

次に、サイズが小さいドキュメントの場合なのですが、ページ情報は普通、トンボのとなりに入るのが、小さくなると、トンボの下にきてしまい、ページ情報を入れてPSを書くと、のドキュメントのセンターがずれてしまうのです。CTP下版のときは、仕方なくページ情報を入れないで、やっているのですが、これではデータの出力時間等確認することができず、困っています。なにかいい方法がありますでしょうか?

いろいろ書きましたが、注意点や設定のコツを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
» 1
[10035へのレス]Re: 貼り込みデータの形式について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2006/10/02(Mon) 15:39
OS、バージョンくらいは書いてください。

> データがちゃんと出力されるか不安に悩まされる日々です。

出力業者または印刷業者に疑問点を確認できないのですか?

> 自社に出力設備がないため、検証できないのです。

では出力事故があったときに責任問題が起こったらどうなるのですか?
出力設備が無くてもできることはあると思います。
まずは勉強、そしてポストスクリプト・プリンタで試してはどうでしょう。

> Illustrator書類とpsdの形式です。(中略)本当にこの通り、出力されるのでしょうか?

バージョンや出力環境がわからないので…
「この通り」をどう解釈するかというのはありますが、基本的に大丈夫と思ってください。
ただ、エラーを起こすようなデータの作り方されればこの限りではないです。
それはEPSでも一緒ですが。

> CTP下版のときは、仕方なくページ情報を入れないで、やっているのですが、

CTPであれば面付ソフトを使うでしょうから、そこで入れてもらえばいいと思います。
» 2
[10035へのレス]Re: 貼り込みデータの形式について 投稿者:匿名 投稿日:2006/10/02(Mon) 15:42
ご自分で出力をされているようですけど、RIPのCPSIのバージョン、Illustratorのバージョンおよび透明の有無など、詳細を書かないで分かる問題だと認識しているかな?

ページ情報は別なソフトで対応すれば良いでしょう。
» 3
[10035へのレス]Re: 貼り込みデータの形式について 投稿者:ごん 投稿日:2006/10/02(Mon) 19:03
詳細がなくて、すいません。
OSは、10.3.9、インデザインはCSとCS2両方です。
イラレのバージョンも9.0と10とCS。フォトショップは7.0とCSです。
かなりの外注にふってしまったらしく、統一できなかったらしいのです。

CTP下版なのですが、面付印刷会社がやるので、自分のところではPDFまで。自分のところでの確認上、あればいいな~と思っていました。

すいません。情報不足で。もっと出力の勉強をするべきですね。
» 4
[10035へのレス]Re: 貼り込みデータの形式について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2006/10/02(Mon) 20:38
PDF入稿であれば、基本的にPDFに変換できていればOKと考えていいと思います。
↓のサイトにその際の注意点などがまとまっています。

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/indesign/indesigncs2/

できればDistillerを使った方がいいのですが。

※追加
> 自分のところでの確認上、あればいいな~と思っていました。

ページ情報のことでしょうか。
印刷会社に要確認ですが、サイズが適切に設定されているPDFなら
ページ情報を入れて中央がずれても大丈夫だと思いますよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア