行間の変更について

[10094]行間の変更について 投稿者:こばやし 投稿日:2006/10/19(Thu) 17:41
はじめまして。
windowsXPsp2 InDesignCS(3.01)です。

段落の最後の一行だけが違うページに移ってしまうのを訂正したく、
段落分離を行いました。
が、前のページのおわりに不自然な空間ができてしまうので、そのページだけ、
行間を広げたいと考えました。
20行→19行で、行間12H→13.5Hにしたいのですが、その1ページの行間を変えると、
全てのページの行間が一緒に変わってしまいます。
新たなマスターページを作ってもどうしても適用されません。
例えば、同じ行間のままで、2段組にするとか、行数を変えるとか、
文字数を少なくするのは問題なくできるのに、行間だけが変えられません。

まだInDesignに慣れていないので、単純な事がわかっていないのかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。
» 1
[10094へのレス]Re: 行間の変更について 投稿者:いき 投稿日:2006/10/19(Thu) 18:30
こんばんは。

>が、前のページのおわりに不自然な空間ができてしまうので、そのページだけ、
>行間を広げたいと考えました。

組版規則としてはタブーです。
空間があくのは自然ですが、行間が不統一なのは不自然です。
ウィドウ/オーファンを制限したい場合は、空間があくページが増える可能性があることを前提に組版すべきです。

……なるべくなら、行間を変えないことをお勧めします。

>全てのページの行間が一緒に変わってしまいます。

段落(InDesignにおける段落とは改行までの文章のことですが)内の行間は一部分だけ変更することはできません。
また、フレームグリッドが連結されている状態であり、グリッドに揃えてある場合は、連結された全てのフレームグリッドの設定が変わります。

なので、1ページだけ行間を変えたい場合は、前後のページの文章とは改行で区切られていること、及びテキストフレーム(またはフレームグリッドの場合はグリッドに揃う設定にしていないこと)を使っていることが前提となります。
» 2
[10094へのレス]Re: 行間の変更について 投稿者:こばやし 投稿日:2006/10/19(Thu) 18:48
早速のお返事ありがとうございました。
基本的に行間の変更はできない、しないほうがいいことがわかり、
すっきりしました。
詳しい説明をいただきありがとうございました。
出版社の下請けで、行間を変えるのは出版社側の希望だったのですが、
変更しないことを提案しようと思います。
» 3
[10094へのレス]Re: 行間の変更について 投稿者:KOUJI 投稿日:2006/10/19(Thu) 19:31
> 段落(InDesignにおける段落とは改行までの文章のことですが)内の行間は
> 一部分だけ変更することはできません。

良し悪しは別にして、グリッド揃えを「なし」に設定して、行送りを絶対値で指定している場合は同じ段落内で文字ないし行単位で設定できますよ。行送りは文字属性ですので。
» 4
[10094へのレス]Re: 行間の変更について 投稿者:いき 投稿日:2006/10/19(Thu) 19:55
KOUJIさん、フォローありがとうございます。
文字パレットだと1箇所でも行送りを変えると段落ごと変わってしまいますが、文字スタイルで指定すれば可能でした。
いままで知りませんでした。
そのあと文字スタイルを「なし」にしても行ごとに変更した行間が保持されます。

# ただ、これ、文字修正が入って行数が変わるとちょっと面倒ですね。
» 5
[10094へのレス]Re: 行間の変更について 投稿者:KOUJI 投稿日:2006/10/19(Thu) 20:58
> 文字パレットだと1箇所でも行送りを変えると段落ごと変わってしまいますが

環境設定のテキストパネルで「段落全体に行送りを適用」がオンになっていると段落単位で変わりますが、オフにすれば文字単位で設定できますよ。
» 6
[10094へのレス]Re: 行間の変更について 投稿者:いき 投稿日:2006/10/19(Thu) 21:05
>KOUJIさん
本当だ。
このチェック、外そうだなんて考えたこともなかった。
外すとこうなるんですね。勉強になりました。

>こばやしさん
誤った情報を書き込んで大変申し訳ありません。
もし出版社さんに提案が通らなくても、行間の変更は難しくなさそうですね。
» 7
[10094へのレス]Re: 行間の変更について 投稿者:こばやし 投稿日:2006/10/19(Thu) 21:11
KOUJIさん、いきさん
いろいろ情報ありがとうございました。
ホント助かります。
これを参考に出版社と話をしてみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア