表組の文字のアウトライン化で、元の文字データが残ってしまう

[10138]表組の文字のアウトライン化で、元の文字データが残ってしまう 投稿者:dragonpapa 投稿日:2006/10/29(Sun) 11:50
初めまして。どうぞ教えてください。

表組の文字のアウトライン化で、元の文字データが残ってしまう

インデザインの表組みはコツさえ覚えれば大変便利な機能で気に入っています。
ところが、下版の際、「ページ全体を一括アウトライン化」した場合や、「表を選択してアウトライン化」した場合、表組みしたアウトライン文字の下に元の文字がそのまま残ってしまいす。つまり、元の文字とアウトライン化した文字が二重構造になっているのです。(単に属性が残るということではないようで、フォント検索するとアウトラインしたはずの文字が検索され、ずらしてみると元の文字がそのまま現れます)。いろいろ試して、表の「文字」だけを選択してアウトラインすると、二重構造は回避されますが、表組みの文字がブロック毎に崩れてしまいます。
表(の文字組)をそのままアウトライン化する方法はありますでしょうか。
過去に事例があったら申し訳ないのですが、急いで知りたいので、どなたかご教授ください。
当方の環境: PowerMacG4 OSX10.3.9 or 10.4.8 InDesignCS2(4.0.4)、OTFfonts
» 1
[10138へのレス]ごめんなさい、直近で同じ質問がありました。 投稿者:dragonpapa 投稿日:2006/10/29(Sun) 12:08
9905で同じ質問がありました。大変失礼しました。
» 2
>「ページ全体を一括アウトライン化」した場合や、「表を選択してアウトライン化」した場合、表組みしたアウトライン文字の下に元の文字がそのまま残ってしまいす。

これはInDesignの仕様です。

グラフィックス化(アウトライン化)は詰めが変わったり、袋文字の線幅が変わったり、下線が消えたりしますので、適用には注意が必要です。

そもそもOTFを使用しながら全ページのアウトラインをとるという作業手順を見直された方がよろしいのではないでしょうか。
PDFPDFX/1-a)入稿するとか。

あるいは強制的にフォントをアウトラインしたPDFを作成する方法(あまりオススメしませんが)
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/cotu/Acrobat/index_a01.html

» 3
[10138へのレス]はやっ 投稿者:dragonpapa 投稿日:2006/10/29(Sun) 12:35
pi&puさま、それにしても早いレスをいただきありがとうございました。InDesignの仕様と納得しましょう。おっしゃるとおり文字の埋め込みやPDFPDFX/1-a)で下版すればいいのは知っていますし、印刷会社によってはそのようにして下ろしています。が、当該の制作物が営業さんが「絶対アウトライン化」を主張する印刷屋さんからの初めての仕事でして、FONTやPDFに関して過去のトラウマをひきずっているようです。互いに啓蒙しあって行きたいと思います。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア