2点教えてください

[10214]2点教えてください 投稿者:たいぞ 投稿日:2006/11/10(Fri) 09:02
こんにちは。Indesign CS2(4.0.4)、WindowsXPで製作しています。2つほど、どうしてもわからないことがありましたので、お知恵を貸してください。

①配置画像のパスが相対になるか絶対になるかについて
たとえば、InddデータとLinksフォルダの入ったフォルダを自PC内で移動した場合は、配置画像のパスは、コピー元につきますよね(いわゆる絶対パス)。ですが、ネットワーク先へ移動した場合、これが相対パスのものと絶対パスのものと、混在した状態が発生したり、しなかったりして困ってます。おそらく、QXのように管理IDは見てないと思うので「絶対パス→なければ相対パス」という順に見ていると思うのですが、きちんとLinksに入れていても混在するというのはよくわかりません。もちろん、異なるワークグループにコピーすると相対パスになりますが、同じLAN内だと、相対であったり、なかったり、とまちまちでその基準が良くわかりません。。
本来はパッケージをしてデータの移動するようにしたら確実なのですが、容量が大きい冊子ものが多いこと、また大急ぎで部分的なinddファイルを渡すときが多く、いちいちパッケージしてる時間がなかったりしてそのままネットワーク経由でコピーした方が使い勝手がいいのですが…。
②ブックマークアンカーについて
ブックマークを付けて、PDFでハイパーリンクを保持して書き出しをしたところ、全く同じ名前のしおりがあると、一番最後に出てくるものにジャンプしてしまいます。ちなみにPDFを開いたAcrobatは、ver7.0.8です。ちなみに、indd上でリンクに飛ばすと、きちんと正しい位置にジャンプできます。そういう仕様ならば仕方ないのですが…。
» 1
[10214へのレス]Re: 2点教えてください 投稿者:小泉 投稿日:2006/11/10(Fri) 12:06
1の私の対処法。
私はドキュメントと同一フォルダーにある画像に再リンクするスクリプトを
作って対処しています。
アップルスクリプトなのでご提供できないのですが、
同じようなJSを探せば出てくるのではないでしょうか。

基準は。。よくわかりません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア