引き出し線に白を入れる方法

[10353]引き出し線に白を入れる方法 投稿者:がじろー 投稿日:2006/12/07(Thu) 15:58
はじめまして。
最近、PageMakerからInDesign CSに乗り換えたのですが、
イラストからの引き出し線をInDesign上で入れたとき、InDesignの機能を使って引き出し線の下に白を置くことはできないでしょうか。
これまでPageMakerを使用していた時は、白色の同じ線をもう一つ作り、太さを変えて引き出し線とイラストの間に配置していました。
もしご存知の方がいれば教えてください。
» 1
[10353へのレス]Re: 引き出し線に白を入れる方法 投稿者:お~まち 投稿日:2006/12/07(Thu) 20:46
CS2ならドロップシャドウで縁取りができるんですけどね。
CSの場合、やっぱり同じ線で太さを変えたものを使うか、
あるいはマイナスや罫線素片等の文字に縁取りをして、
テキストフレームを回転させるとか。
» 2
[10353へのレス]Re: 引き出し線に白を入れる方法 投稿者:ねぎまのねぎ 投稿日:2006/12/08(Fri) 08:35
はじめまして。
引出し線に白ふちをつけたいだけでしたら、二本線で実現できます。
例えば線の「種類」を「太いー太い」にして、線のカラーを白/間隔のカラーを「黒」に設定するとか。(黒い線を白い線でサンドイッチにするイメージ?)
ちなみにQuarkの時も使っていた小技です。
» 3
[10353へのレス]Re: 引き出し線に白を入れる方法 投稿者:がじろー 投稿日:2006/12/08(Fri) 09:18
お~まちさん、ねぎまのねぎさん ありがとうございます。
ねぎまのねぎさんのやり方は、初めて知りました。
そんなやり方もあるんですね。

もう一つ質問ですが、線の始点・終点に●や■を入れたい場合の白ふちの対処はないでしょうか。
太さの違う線を作った場合、●の大きさが極端に大きくなってしまいました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア