続・テキストの回り込みに吸収されないインデント?

[10361]続・テキストの回り込みに吸収されないインデント? 投稿者:kuracyan 投稿日:2006/12/08(Fri) 11:35
おかげさまで、テキストの回り込みに吸収されない、インデント(文字組アキ量設定で代用)が解決しました。
そして新たな問題が・・・
前回教えて頂いた文字組アキ量設定を適用させた段落に下線を適用させたいのです。今の状態では、行頭、行末のアキの部分にまで下線が適用されてしまうので、アキの部分には下線が適用されないようにしたいのです。
これは、出来ない仕様なのでしょうか?

環境は同じくMacOS10.4.8、インデザインCS2です。
» 1
段落境界線のことですね。
もしそうであれば、左インデントと右インデントを設定すればよいと思います。
» 2
いき様 ありがとうございます。
わかりにくい説明ですみません、例えば、極端な話、文字組アキ量設定を適用させた段落全ての行の右側に線を引きたいのです。
» 3
残念ながら私ごときではうまい手が思いつきません。
アンダーラインを引いておき、不要部分をオブジェクトで隠すとか。
各アンダーラインをアンカー付オブジェクトで配置するとか。
別レイヤーに線オブジェクトを配置するとか。

いずれも、修正時の対応が大変なことになりますね。

あるいは文字組アキ量設定による字下げをあきらめ、前回のスレッドでYUJIさんのレスにあったように、ダミーの回り込みオブジェクトを利用し、テキストにはアンダーライン機能を使うとか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア