90度の段落罫線

[10421]90度の段落罫線 投稿者:まる 投稿日:2006/12/16(Sat) 18:23
以下のようなことができるかどうか、お教えいただけないでしょうか。

タテ組みで、ある段落にインデント(2字下げなど)をしています。
その2字下げの段落の上部(あるいは下部)に、水平な罫線を引きたいのです。
インデントした段落は、加筆修正により行数が前後し、
前後の加筆修正によっても、位置が可変的です。

もちろん、線ツールなどを使えば、見た目上は実現できますが、
行の増減・位置の変更などのたびに線の長さや位置を変えなくて済むよう、
段落スタイルなどで登録して作業できればベストなのです。

良いお知恵を拝借できれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
» 1
[10421へのレス]Re: 90度の段落罫線 投稿者:流星 投稿日:2006/12/17(Sun) 02:04
環境が書かれていませんが、
どのバージョンでも苦労する手の話ですね。
私もこれがやりたくて色々工夫しているのですが…

段落スタイルを使用する案としては、

 段落境界線の前と後を併用し、黒と白とで重ねて段落の行数分に
 あわせた段落スタイルを作成し、増減に合わせスタイルを変更する。

という案が挙げられます。上記は1色の書籍で想定していますので、
黒と白以外の組み合わせでも可能性は有りです。

あとは、表組で作成することでしょうか。
1段に収まらなくなると、次段にあふれてしまいますので
次セルにテキストを移す処理が必要になりますが、
線で引いておくよりは直しが楽だとは思います。
どの程度の段落数でこの処理があるかにも関わってくるので
全体的なバランスで処理方法を検討されると良いかと思います。

あとは、やる気次第になってしまいますが、
Scriptingによる自動化で段落の行数毎に罫線をバッチ的に
引かせるという方法も検討できると思います。
罫線を引きたい段落に専用のスタイルを充てておいて、
修正後にScriptを走らせて罫線を引く」という事です。

こんな感じですかね。
» 2
[10421へのレス]Re: 90度の段落罫線 投稿者:まる 投稿日:2006/12/17(Sun) 02:45
流星さま、ありがとうございます。
なかなかドンピシャな設定は難しそうですね。
ver.1のころから望んでいた機能の一つなのですが。

段落罫線を使用する仕方は試してみたのですが、
本文組の設定を、複数の印刷所と複数のデザイナーに共有してもらう予定でもあり、
あまり複雑な設定も、かえって煩雑になりそうで……。
ただ、現実的に考えると、段落罫線を使うのがいいかなあ。
表組みというのは、目からうろこでした。
Scriptingによる自動化は、私も含め、それぞれのInDesignの技量に
バラつきがありそうなので、やや上編ですね。精進します。

あとは、私のほうの後進行の仕方次第ですね。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア