Illustratorからのコピペ

[10459]Illustratorからのコピペ 投稿者:miki 投稿日:2006/12/21(Thu) 14:21
はじめまして。
InDesign&Illustrator初心者です。
windowsXP CS2で作業しています。

Illustratorで作成したレイアウトをInDesignにコピペしてみたのですが、モザイクのようになってしまいました。
オーバープリントプレビューにするときれいな画像に戻るのですが、一度保存してから閉じて、また開くとモザイク?!の状況に戻ってしまいます。
自分なりにいろいろ調べてはみましたが、調べ方が悪いのか、解決できませんでした。

何かご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
» 1
[10459へのレス]Re: Illustratorからのコピペ 投稿者:いき 投稿日:2006/12/21(Thu) 15:53
オーバープリントプレビューや分版プレビュー、表示画質「高品質」などは、いずれも印刷結果に近い状態のプレビューを確認することができます。
いずれのプレビューも使わず、表示画質も「一般」以下になっていれば、画像の多くは粗めのプレビューになります。

これらは、モニタ上でキレイに見えるかどうかの違いに過ぎません。
どちらにせよPSプリンタを使っている以上、編集時の速度を確保するか、速度よりもプレビューを重視するかの違いに過ぎないのです。

もっとも、非PSプリンタを使ってInDesignに貼り込まれた画像をきれいに出力したければ、出力時には表示画質「高品質」を選ぶ必要がありますが。

ただし、(やや脱線ですが)CSにおいては表示画質「最適化」が印刷時に不具合を起こす件について、一昨日Adebeユーザフォーラムで報告されていました。12月19日の投稿です。
http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?14@235.FV39amJHwJ7.0@.ef7c001

さて。
コピペという表現を使われているのが気になるのですが、パスが多めの画像なら、コピペするよりは画像ファイルとして配置することをお勧めします。
» 2
[10459へのレス]Re: Illustratorからのコピペ 投稿者:miki 投稿日:2006/12/21(Thu) 16:23
いきさん、ご丁寧なお答えありがとうございますm(_ _)m
オーバープリントプレビューや分版プレビュー、表示画質「高品質」などは、いずれも印刷結果に近い状態のプレビューを確認することができます。
ということは、画像が粗めに表示されてしまっていても、プレビューを使用した際にきれいに表示されていれば印刷した時も同じように印字されるということですよね?!もし勘違いしているようでしたら、申し訳ありません。

それと、画像ファイルとして配置する際には、ちなみにどの形式のファイルを使用したほうがいいですか?!
» 3
[10459へのレス]Re: Illustratorからのコピペ 投稿者:いき 投稿日:2006/12/21(Thu) 16:31
非PSプリンタはInDesign上のプレビューを出力するので、モニタ上で粗い画像なら印刷結果も粗い画像となります。
PSプリンタはリンク元のファイルを参照しますので、モニタ上の表示は関係ないのです(前述のバグ?はあるけれども)

>どの形式のファイルを使用したほうがいいですか
極端な話、貼り込めればなんでもいいです。
ただし、あなたがPSプリンタを使っているならネイティブ形式で運用することをお勧めしておきます。
» 4
[10459へのレス]Re: Illustratorからのコピペ 投稿者:いき 投稿日:2006/12/21(Thu) 16:52
補足。
mikiさんの出力環境がわからないのでこういう答え方をしましたが、もう少し詳細な情報をいただければ回答も変わってくる可能性があることをご承知おきくださいませ。
» 5
[10459へのレス]Re: Illustratorからのコピペ 投稿者:ちょっと 投稿日:2006/12/21(Thu) 22:52
No.10467で、いきさんのおっしゃっていることがわかりません。
>非PSプリンタはInDesign上のプレビューを出力するので、モニタ上で粗い画像なら印刷結果も粗い画像となります。

当方は非PSプリンタですが、表示画質「一般表示」「高速表示」とも、印刷の際は正常に出力されます。
» 6
[10459へのレス]Re: Illustratorからのコピペ 投稿者:いき 投稿日:2006/12/22(Fri) 02:01
>ちょっとさん
ご指摘どうもありがとうございます。
私、まちがった情報を書き込んでしまいました。

正しくは「EPS画像のプレビューをリンク配置した場合には、高品質表示にしておかないとプレビューをプリントアウトしてしまう」でした。

いずれにせよ、非PSプリンタでは結構InDesign本来の表現力が制限されることは確かです。
» 7
[10459へのレス]Re: Illustratorからのコピペ 投稿者:miki 投稿日:2006/12/22(Fri) 09:13
いきさん、ちょっとさん、いろいろありがとうございます。
知識がとぼしいもので、PSプリンタについてもよくわかっていない状態です。簡単に調べた程度ですが、会社のプリンタは、非PSプリンタのようでした。

いろいろと試してみたところ、印刷の結果は正常に出力されました。もう少しテストをしてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア