オリジナルフォントの出力エラー

[10492]オリジナルフォントの出力エラー 投稿者:Ito 投稿日:2006/12/26(Tue) 10:32
初めまして。
Win2000でInDesign2.02を使用しています。
「TypeCraft3.2」を使用して作成したオリジナルフォントを入力しPSプリンターで出力しようとしたところ、
① オリジナルフォントが混ざっている文字列が印字されない
  (他にも正しく印刷されない箇所がある)
② ERROR: undefined
  OFFENDING COMAMAND: 0
  STACK
  5.82383e+33
  /
  というエラー表示が印刷される

フォントの作成方法に問題があるのかと思いますが原因が分かりません。
●フォントの検索
フォント:学書外字
ポストスクリプト名:学書外字
スタイル:regular
タイプ:TrueType
制限:標準
プリフライト -フォント
ステータス:OK  になっています。

どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
» 1
[10492へのレス]Re: オリジナルフォントの出力エラー 投稿者:Ito 投稿日:2006/12/26(Tue) 10:48
自分で返信するのもなんですが・・・

トラブルの中に〔外字が印刷されない〕という項目がありました。失礼しました。
これによるとアウトライン化するか1バイトフォントにする、ということなのですが、今有る書体を1バイトフォントヘ変換することって可能なんでしょうか。
初歩的質問ばかりですみません。

ご存知の方みえましたら、ぜひ教えてください。
» 2
[10492へのレス]Re: オリジナルフォントの出力エラー 投稿者:いき 投稿日:2006/12/26(Tue) 11:19
>「TypeCraft3.2」
>フォント:学書外字

キヤノンのソフトですね。
私は使ったことがありませんが、Webで検索するだけでも以下のことがわかりましたよ。
Adobeソフトで使う時はフォント名に1バイトを使う必要があるようです。
私はソフト自体を持っていないので、ご自身で検証なさってください。
» 3
[10492へのレス]Re: オリジナルフォントの出力エラー 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/12/26(Tue) 12:36
>フォントの作成方法に問題があるのかと思いますが原因が
>分かりません。
>●フォントの検索
>フォント:学書外字
>ポストスクリプト名:学書外字
>スタイル:regular
>タイプ:TrueType
>制限:標準

TTフォントのPSネームに和文を指定しているのはおかしいですね。
この部分を変更してみてはいかがでしょうか。
TTEditなどでは不正なネームを指定しようとするとアラートが出るのですが。

>今有る書体を1バイトフォントヘ変換することって可能なんでしょうか。

TypeCraft単体では無理だと思いますが、1バイトフォントに変換できても、
縦組み時に困るのでは?

» 4
[10492へのレス]Re: オリジナルフォントの出力エラー 投稿者:Ito 投稿日:2007/01/05(Fri) 10:44
いきさん、コスダさん、
アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいました・・・。

ファイル名・フォント名・ポストスクリプト名を全部1バイトで設定し直してみます。それでダメな場合は、アウトライン化で対応するか、PDF出力で対応します。
» 5
[10492へのレス]Re: オリジナルフォントの出力エラー 投稿者:いき 投稿日:2007/01/05(Fri) 11:49
こういうことはご本人はあまり気になさらないのかもしれませんが。。。
# 本筋と全く関係のないレスで申し訳ありません。
コスダさんではなく、コスゲタケシさんです。
私のHNはひらがな2文字なので、間違えられたことはないですし、間違えられたところでさほど気にならないとは思いますが、他の方が名前を間違えられた時って、微妙に気になります(^^;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア