PDF化が上手くできません。

[10639]PDF化が上手くできません。 投稿者:しゅう 投稿日:2007/01/18(Thu) 17:15
初めまして。質問をさせて下さい。

現在仕事でInDesign CS2のブック機能を使用し200ページの冊子を作っているのですが。
データーが完成し「ブックをPDFで書出し」を選択しPDF書出しをしたら、大体60~70ページPDF化できた辺りで「メモリ不足」というエラー表示が出てPDF化できません。
現在は、一気にPDF化せずに小分けでPDF化しアクロバットで組み合わせるという作業をしていますが、作業効率も悪く困っています。。
なんとか全ページを一気にPDF化できる方法を御存じの方がいたしたら、ご教示お願いします。
*********************************************************
・PowerPC G5
・Mac OS X 10.4.8、デュアル2.7Ghz
・メモリ8GB
InDesign CS2を使用
・フルカラー200ページの見開きカタログ
・ブック機能使用(ブックドキュメント25ファイル)
イラストレーター1.0で製作後、eps保存しそれをInDesignに張り込んでいます。
» 1
[10639へのレス]Re: PDF化が上手くできません。 投稿者:. 投稿日:2007/01/18(Thu) 18:52
PSファイルを書き出してAcrobat DistillerPDFを作成してみてはどうでしょうか。この場合も「メモリ不足」になったりするかもしれませんが...

ちなみにAcrobatPDFを組み合わせるとPDFのバージョンが変更されますが問題ないのでしょうか? 印刷用途では1.3じゃないと受け付けないと思いますが。
» 2
[10639へのレス]Re: PDF化が上手くできません。 投稿者:pi&pu 投稿日:2007/01/18(Thu) 19:19
配置しているIllustrator epsの処理が厳しいのかも…Intel Macだとドキュメントデータが大きく、epsファイルを多く配置されていると、Rosettaの処理が苦しくなって「メモリ不足」のメッセージを出す場合がありました。
eps形式ではなく、ai形式PDF形式で保存して配置することが可能なら、お試しください。
» 3
[10639へのレス]Re: PDF化が上手くできません。 投稿者:しゅう 投稿日:2007/01/19(Fri) 13:51
.さん>ご意見ありがとうございます。
PSファイルで書き出しもやったことがありますが、ご推測どおりメモリ不足で作業が完了できませんでした。。
印刷用途では1.3じゃないと受け付けないと思いますが。
他に良い方法が思いつかずAcrobatでの組合わせを使用していますが、いまのところ先方の印刷会社には「何も問題ありません」と言われており普通に受け付けてもらっています。印刷会社が海外のため国内印刷会社とは事情が違い受け付けていただいているだけかもしれませんが。。

pi&pu>ご意見ありがとうございます。
Intel Macでもそうなりますか。。
とりあえず、EPS形式からai形式へ変更して作業してみます。
» 4
[10639へのレス]Re: PDF化が上手くできません。 投稿者:. 投稿日:2007/01/19(Fri) 17:25
>PSファイルで書き出しもやったことがありますが、ご推測どおりメモリ不足で作業が完了できませんでした。。

やはり駄目でしたか...

>他に良い方法が思いつかずAcrobatでの組合わせを使用していますが、いまのところ先方の印刷会社には「何も問題ありません」と言われており普通に受け付けてもらっています。印刷会社が海外のため国内印刷会社とは事情が違い受け付けていただいているだけかもしれませんが。。

海外では日本のように品質に対しての要求が高くないから、問題にならないのかなぁ。
» 5
[10639へのレス]Re: PDF化が上手くできません。 投稿者:流星 投稿日:2007/01/19(Fri) 23:58
外しているかも知れませんが、
InDesignからPDFを書き出すときに、
積んでいるフォント数が多いと、
書き出しに失敗することがあります。
一応確認してみて下さい。
» 6
[10639へのレス]Re: PDF化が上手くできません。 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:2007/01/20(Sat) 19:04
8Gのメモリって凄いですね…(^-^;

それはさておき、
>ちなみにAcrobatPDFを組み合わせるとPDFのバージョンが変更されますが問題ないのでしょうか? 

Acrobatの最適化でPDFのバージョンを直せば良いような。気持ち悪かったらPDF→PS→DistillerPDFにすれば良いかと。

まぁPDFの最適化を使っても良いのであれば、InDesignからPDF1.4形式で書き出してAcrobatで透明の分割統合をしてPDF1.3形式にする方法もありなのかも。

たぶん透明の分割統合でメモリ不足になっているのだろうから、そこんところは透明のまんまPDFに入れ込んでもらっておいて、別アプリでそれを解消するというのはいかがなものですかね。

#まぁそれこそPDF/X-4なんちゅうPDF1.6ベースのPDF/Xだって存在するわけだし…。
» 7
[10639へのレス]Re: PDF化が上手くできません。 投稿者:しゅう 投稿日:2007/01/29(Mon) 09:54
返信おそくなって申し訳ありません。

pi&puさん>aiファイルの張り込みと、PDFファイルの張り込みどちらの方法をとってもメモリ不足と出てました。。

.さん>今お願いしている印刷会社は、色味的には国内印刷会社とさほど差は無いと思います。ただ、版ズレ、乱丁、紙面にキズ等が多く見られますね。。。。無論問題ない物もありますけど。。。。

流星さん>積んでいるフォント数というのは、Macにインストールされているフォント数のことか、今PDF化したいデーターで使用しているフォント数かどちらでしょうか???PDF化したいデーターですとこのデーターでは105書体です。以前EPS張り込みをしていたときにはアウトラインしてから張り込んでいたのですがこちらもメモリ不足が出ました。。

笹川%DTPオペさん>現状プリフライトをかけチェックしたときには透明ファイル数は0なんですがメモリ不足と出ます。。
» 8
[10639へのレス]Re: PDF化が上手くできません。 投稿者:流星 投稿日:2007/01/29(Mon) 22:58
・積んでいるフォント数=インストールされているフォント数
・使用フォント数=ドキュメントで使用しているフォント数
です。
積んでいるフォントから必要なフォントを探して出力する訳ですから、
数が多くなればなるほど、書き出し時間が掛かるのです。
特に今回の場合ですと、使用フォント数が105との事ですので、
そのリスト化だけでも、メモリを食い潰しているような気がします。

あと気になったのですが、
出力側の面付工程で複数のファイルに対応されていないのでしょうか?
» 9
[10639へのレス]Re: PDF化が上手くできません。 投稿者:Ree 投稿日:2007/01/30(Tue) 16:57
確認ですが、

1)PDF書き出しではなく、PostScriptファイルには書き出せますか?
2)PDF書き出しのプリセットをさまざま試しましたか?

如何でしょう。
» 10
[10639へのレス]Re: PDF化が上手くできません。 投稿者:しゅう 投稿日:2007/02/08(Thu) 17:34
とりあえず、PSファイルには書出しが出来たので本日、acrobatの最新版を購入しPDF化したところ、全ページ一括で出来ました。
皆様大変勉強になりました。
色々ありがとうございました。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア