特定の写真だけが印刷するとおかしくなる

[10673]特定の写真だけが印刷するとおかしくなる 投稿者:てる 投稿日:2007/01/23(Tue) 16:21
はじめまして。お世話になります。

windowsのインデザイン2.0で作成しています。しかしwindowsのインデザインcsで開いてレーザープリンタで印刷すると、なぜか特定のページだけ、写真ががたがたになります(写真をズームにしていった時に見られる、あのガタガタ感です)。
リンクは正常だし、デスクトップ上で見てもなんらおかしい所はありません。家のインクジェットで印刷する時は正常なので、プリンタがおかしいのでしょうか?
よろしくおねがいします。
» 1
>windowsのインデザインcsで開いてレーザープリンタで印刷する

CSからレーザープリンタへの印字でジャギーが出たわけですね。

>家のインクジェットで印刷する時は正常なので、プリンタがおかしいのでしょうか?

こちらはVer2.0からの出力でしょうか?
特定のページとおっしゃっていますが、特定の画像にジャギーが見られるわけではないのですか?
あと、レーザープリンタと、ご自宅のインクジェットプリンタの機種は何でしょうか?

ところで、ご自宅のインクジェットの解像度が低いため、逆にジャギーが目立たないという可能性は考えられませんか?
……まあ、まずそんなことはないだろうとは思いますが。
» 2
ありがとうございます。

家で印刷するときはVer2.0です。写真を新たに追加してもその写真もおかしくなりますし、そのページ(9ページ)を次のページ(10ページ)と入れ替えてて印刷してみたのですが、やはり10ページに移動した写真だけ画像が荒くなります。ちなみに9ページに移動したページは、きれいに印刷できました。

家のインクジェットはpixus ip4200で、レーザープリンタはFuji XEROX DocuPrintという機種です。
» 3
透明絡みかなぁ 設定を見直してみては。
» 4
まさか、その写真だけ500%に拡大してるなんてことはないですよね?
>デスクトップ上で見てもなんらおかしい所はありません
ってところにちょっと引っ掛かりました。
» 5
いったんPDF書き出し(高品位印刷プリセット)で書き出し、Adobe Readerから出力してみてどうでしょう?
非PSプリンタからの出力は、メーカー、機種によって処理方法がまちまちで、納得いくいかないはともかく、正常に出力される方法=正しい方法と考えるしかないかもしれませんね。
» 6
皆様アドバイスありがとうございます。

>いったんPDF書き出し(高品位印刷プリセット)で書き出し、Adobe Readerから出力してみてどうでしょう?
pdfではふつうに印刷できるのですが、何故だか途中からコントラストが強くなって色がおかしくなったので、その方法は今はちょっとあきらめています。

しかし、ページの順序をいろいろいじっていたら、何故だかわかりませんが今までギザギザになっていた写真が、ふつうに印刷されました。
とりあえず、解決したとは言えない気もしますが、これで良しとします。

ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア