2,3質問があります

[1076]2,3質問があります 投稿者:高山 投稿日:2002/08/16(Fri) 16:47

こんにちは。
MACでインデザイン2.0使っています。
初心者ですが、モリサワのOTFで文字を流し込んだら1全角の(1)とかの記号が使えないようなのですが、使える方法はなにかあるのでしょうか?
あと、カナつめはどこの文字パレットのどのボタンになるのでしょうか?
あと、表組みで角を丸く処理したいのですが、うまくごまかす方法はありますか? イラレで1/4の円を作ってとりあえず配置しましたが。。。
また、取引している製版屋がインデザインに対応してないのですが、OCFで作成してEPSに落としてデータを渡せば大丈夫ですか?
初歩的な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。
» 1
[1076へのレス]Re: 2,3質問があります 投稿者:KOUJI 投稿日:2002/08/16(Fri) 17:28
> 初心者ですが、モリサワのOTFで文字を流し込んだら1全角の(1)とかの記号が使えないようなのですが、使える方法はなにかあるのでしょうか?

使えないとはどのようなことでしょう。
字形パレットで探してみましたか?

> あと、カナつめはどこの文字パレットのどのボタンになるのでしょうか?

・文字組みアキ量設定をカスタマイズする
・文字パレットの文字ツメ
・カーニングを「オプティカル」にする
などなど方法はありますが、マニュアルはご覧になりましたか?

> あと、表組みで角を丸く処理したいのですが、うまくごまかす方法はありますか? イラレで1/4の円を作ってとりあえず配置しましたが。。。

表組だけを角丸にすることはできません。
角の効果を使って角丸にしたフレームを重ねるなどの方法しかないと
思います。

> また、取引している製版屋がインデザインに対応してないのですが、OCFで作成してEPSに落としてデータを渡せば大丈夫ですか?

製版屋さんとの相談次第でしょう。
対応していないのにInDesignを使うのには何か理由があるのでしょうか。
» 2
[1076へのレス]Re: 2,3質問があります 投稿者:高山 投稿日:2002/08/16(Fri) 21:59
こんにちは
お返事ありがとうございました。
>字形パレットで探してみましたか?
字形パレットというところで出てきました。
ちなみに、PROという方でないとだめなんですね。
1を仮名変換で変換しても(1)にならないし、文字パレットから探しても出てこないので困ってしまいましたが知ってしまうと簡単な事なんですね。

>・カーニングを「オプティカル」にする
オプティカルという意味がわからなかったのですが、
理解できました。
ありがとうございます。

>表組だけを角丸にすることはできません。
>角の効果を使って角丸にしたフレームを重ねるなどの
>方法しかないと思います。
やはり小細工をするしかないんですね。
わかりました。

>対応していないのにInDesignを使うのには
>何か理由があるのでしょうか。
今まで端物専門でイラレを使ってやってきたのですが、
ページものの依頼もくるようになり、これから習得するには
将来性も考えてクオーク等より慣れてきたイラレの感覚で
組版できるソフトの方がいいと思ったのですが、全体的に
見て将来性も考えてどのソフトがよさそうでしょうか?

あともうひとつ質問があります。
表で、ページをまたがったとき自動的に分割してくれるのは
すごい便利だとおもうのですが、
タイトルがそれぞれのページに付く場合はどうしたら
いいのでしょうか?
たとえば、
│内容 │ 面積 │ 体積 │
というような表の一番上につく項目なのですが。。。


» 3
[1076へのレス]Re: 2,3質問があります 投稿者:YUJI 投稿日:2002/08/16(Fri) 23:20
> 全体的に見て将来性も考えてどのソフトがよさそうでしょうか?

個人的にはInDesignと答えたいところですが、どうでしょうか?
OSや出力サイドの対応などもあるので、一概には言えないかもしれません。
作成するものによってアプリケーションを使い分けられれば一番いいのでしょうが…

> タイトルがそれぞれのページに付く場合はどうしたらいいのでしょうか?

表組みとは別にタイトル部分のみ作成するしかないと思います。
マスターページとかにタイトル部分を作っておくと便利かもしれません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア