画像について

[10857]画像について 投稿者:★ 投稿日:2007/02/22(Thu) 09:45
お世話になっております。
Win2000、InDesignCS2 Ver4.0で作業してます。
初めてデジカメで撮影した画像をCS2側に配置した場合に
カラーモードがRGBで配置されています。
印刷出力にはCMYKになっていないといけないと聞きました。
この画像をCMYKに変えるにはCS2上で変換できるのでしょうか?

一般的にCS2に画像を配置す場合は、JPEGをそのまま配置はしないのでしょうか?
やはりillustratorやPhtoshopなどで、画像をCMYKに変換し保存しておいて.psd、.aiなどの形式して配置するのが一般な通常の作業手順の仕方になるのでしょうか?

いつも初歩的な質問ですいません。
よろしければご指導お願い致します。
» 1
[10857へのレス]Re: 画像について 投稿者:いき 投稿日:2007/02/22(Thu) 11:26
>Win2000、InDesignCS2 Ver4.0で作業してます。

4.0.4までアップデートしておくことをおすすめします。

印刷出力にはCMYKになっていないといけないと聞きました。

半分デマですね。入稿する予定の印刷会社さんと打ち合わせしてください。「画像の加工は一切せずに入稿してください」と言われる場合が結構多いと思いますよ。
ところで、InDesignの生データでの入稿ですか、PDF入稿ですか?

>一般的にCS2に画像を配置す場合は、JPEGをそのまま配置はしないのでしょうか?

前述の理由により、印刷会社側で適切な処置を施す場合は形式の変換は不要となります。
まずは印刷会社さんとコミュニケーションをとってください。
» 2
[10857へのレス]Re: 画像について 投稿者:いき 投稿日:2007/02/22(Thu) 13:01
失礼しました、訂正します。

× 「画像の加工は一切せずに入稿してください」
○ 「画像の補正は一切せずに入稿してください」
» 3
[10857へのレス]Re: 画像について 投稿者:★ 投稿日:2007/02/22(Thu) 14:24
いきさんいつもありがとうございます。
はいアップデートしておきます。

今回の本番は生データでの入稿です。
一度、試験的に渡したらRGBですねと言われてしまってて、
画像はリンクしてあれば修正可能と言われておりますので、
出力先で処置してもらえるんですが、最初からCMYKにした方が
相手に手間取らせずに良いのかなーと思いまして・・・。

通常画像をCMYKに変換するのはどのソフトでも行えるのですか?
» 4
[10857へのレス]Re: 画像について 投稿者:★ 投稿日:2007/02/22(Thu) 14:36
PDF入稿だと画像の補正はせずに、そのままの出力でよろしいのですよね?
PDF書き出しでの色分解:カラーの所がドキュメントのCMYK領域ーJapan Color 2001 Coatdeになってれば問題ないのでしょうか? 

いずれは全てPDF入稿で渡すようにして行きたいと思ってます。


初歩質問ばかりでいけないので、書籍は注文してまだ届いてないのですが、
+DESIGNING the InDesignとAdobeCreativeSuite2 オフィシャルトレーニングブックは注文しました。

» 5
[10857へのレス]Re: 画像について 投稿者:いき 投稿日:2007/02/22(Thu) 14:50
いえ、生データの場合、CMYK変換していただくよりはそのまま入稿していただいた方が良い場合が多いという意味です。
もちろん印刷会社ごとに対応が違いますけれども。

PDF入稿の場合は、補正まできっちりと作業済みの完全データであることが望ましいです。

InDesign搭載のカラーエンジンは、配置したRGB画像をCMYKに置き換えますが、そのまま無補正だと印刷時に思わぬ色になってしまう危険がありますので。
» 6
[10857へのレス]Re: 画像について 投稿者:★ 投稿日:2007/02/22(Thu) 15:02
生データ入稿はそう言う意味でしたんですね。
わかりました。

PDFの場合はCS2上で補正をしっかりしておかないといけないのですね。勉強になりました。PDF入稿も一緒に渡して試してみたいと思います。

どうもありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア