画像の配置

[10868]画像の配置 投稿者:ケータ 投稿日:2007/02/23(Fri) 09:48
はじめましてケータと申します。
In designに関するサイトがなかなか見つからず、
こちらのサイトで質問させていただいても良いのか分かりませんが、教えていただければ幸いです。

仕事でをカタログを作成する事になりました。
Creative SuiteのInDesing CS2を使用します。
300ページくらいになるのですが、5,6ページを作成した時点で約15MBになってしまいました・・・
全頁で画像を1000枚以上使用するのですが、画像の扱いについていまいち理解出来ていません。

埋め込みとリンクがあるのは把握しているのですが、InDesignの場合、どうするとリンクで、どうすると埋め込みなのか分かりません。

画像データは、EPS、前のカタログをスキャンしてPDFより切り取り、PDFカタログより切り抜きなど、いろんな形で持ってきます。

小さい会社なので、全て独学で作業をしている為、一般的DTPの事すら分からず、作成しているので野暮な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
» 1
[10868へのレス]Re: 画像の配置 投稿者:YUJI 投稿日:2007/02/23(Fri) 12:31
InDesignでは基本的に画像はリンクで配置されます。
画像を埋め込みたい場合には、リンクパレットから「埋め込み」を実行します。

なお、ドキュメントをいつもcommand+sで保存している場合には、ときどき別名保存をするといいですよ。
余分なデータが削除され、ファイルが軽くなります。
» 2
[10868へのレス]Re: 画像の配置 投稿者:ケータ 投稿日:2007/02/23(Fri) 13:20
回答ありがとうございます。

画像を配置する時は、事前にPhotoshopなどで軽いデータにした方が良いのでしょうか?

リンクの場合、画像データの容量はInDesignの容量に影響に影響するのでしょうか?
» 3
[10868へのレス]Re: 画像の配置 投稿者:pi&pu 投稿日:2007/02/23(Fri) 19:07
>画像を配置する時は、事前にPhotoshopなどで軽いデータにした方が良いのでしょうか?
InDesignに画像を配置する場合、必要な解像度を満たしているかがポイントです。モノクロなら150ppi程度、カラーなら350ppi程度あれば印刷しても汚くなりません。配置した画像を選択して、情報パレットで解像度を確認できます。

>リンクの場合、画像データの容量はInDesignの容量に影響に影響するのでしょうか?
リンクですので、基本的には影響しません。InDesignドキュメントファイルのサイズが大きくなるのは、もっぱらテキストやInDesign上で作画したオブジェクトなどです。

なんども再編集、保存を重ねるようであれば、時々別名保存するとドキュメントのファイルサイズは小さくなりますよ。
» 4
[10868へのレス]Re: 画像の配置 投稿者:匿名 投稿日:2007/02/23(Fri) 19:21
>モノクロなら150ppi程度
 さすがに、なると思うが。ならない根拠が知りたい。
» 5
[10868へのレス]Re: 画像の配置 投稿者:pi&pu 投稿日:2007/02/24(Sat) 01:07
読み返してみたら、ボケてました。
自分のレスはムシしてください
» 6
[10868へのレス]Re: 画像の配置 投稿者:流星 投稿日:2007/02/24(Sat) 23:58
InDesignはリンク先が見つからなくなった状態で
出力すると、配置時にInDesignが生成したアタリ
画像を用いて出力するようになっています。
ですので、ドキュメントにはアタリ画像が保存
されていると私は思っているのですが、
みなさんはどう思われますか?

また、別名保存についても頻繁に別名保存しても
データが軽くなるという訳ではなく、
逆にドキュメントヒストリーに別名保存の項目が
増えていって、軽くならないことがあります。

また、データが重くなると出力の時に時間が掛かる
ようになってしまうので、なるべく軽くなるように
ファイルを小分けしておくのも良いかと思います。
ただ作業人数などの関係もあるかと思いますので、
そこを考えた上で、作業されると良いと思います。

あと、何色なのか分かりませんが、当方では
カラーなら175lpi・モノクロなら133lpiで
出力してもらってますので、その必要解像度
満たすようにデータを作成しておけば汚くは
ならないと思います。175lpiなら350ppiで
133lpiなら266ppiあればOKです。
» 7
[10868へのレス]Re: 画像の配置 投稿者:ハム 投稿日:2007/02/25(Sun) 22:36
>ですので、ドキュメントにはアタリ画像が保存
>されていると私は思っているのですが、
>みなさんはどう思われますか?

以前、カタログ作成でページ数15程度で9割画像のデータを作成したことがありましたが、すべてリンクにしたのに数10MBをゆうに越え、びっくりしました。通常の文字組み版ならば3MB未満の内容になりますから、アタリ画像を保存していると思います。

それと、もしかしたらアタリ画像だけでなくテキストなんかも、次に別名保存するまで、削除した情報も残してるんじゃないかな、と思いますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア