初めての質問です.

[1097]初めての質問です. | 投稿者:やどかり | 投稿日:2008/05/13(Tue) 16:13:22
初めて質問させていただきます.

私もインデザインの超超初心者なのですが,
インデザインの合成文字は,できるのでしょうか.
WinCS3です.
以前,エデカラーを使ったときはできたのですが,
たとえば,①が合体文字だとしたら,ひらくと
○と1です.これをあわせる方法はありますか?
□とⅠなどできると助かります.

今後ともよろしくお願いします.
» 1
[1098]Re: 初めての質問です. | 投稿者:いき | 投稿日:2008/05/13(Tue) 17:12:00
あぁ、添付画像の機能ですね。
※画像はEdicolor7.0のダイアログです。

InDesignにはこれに似た合成機能がないので、□と時計数字を合成したいような場合にはSING(標準機能)や、OTEdit(シェアウェア)などで作字することになります。
attached image
» 2
[1099]Re: 初めての質問です. | 投稿者:YUJI | 投稿日:2008/05/13(Tue) 17:44:29
○1や□1などの修飾字形はOpenypeフォントなどでは、作字しなくても用意されているケースが多いですが、
以下の方法で使用することも可能です。
http://study-room.info/id/study/main/study16.html
» 3
[1100]Re: 初めての質問です. | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2008/05/13(Tue) 23:36:12
全然回答ではないんですが。

文字列の罫巻き・網掛けと並んで、EDICOLORの秀逸な機能のひとつですね。
文字合成。いかんせんインターフェイスがね……。

それでも、InDesignにも同じ機能が欲しいです。いや、ホントに。
標準機能でなくてもいいので、
どこかサードパーティーが出さないかしら。
» 4
[1107]Re: 初めての質問です. | 投稿者:お~まち | 投稿日:2008/05/14(Wed) 10:13:08
私の場合、よくつかう場合はフォントを作成しますが、数箇所のみやテストの場合は圏点機能を利用して作ることが多いです。

以下雑談です。
スクリプトで同様の機能を作成することは可能です。ただ、問題がありまして……。
内側になる文字の大きさのサイズ変更ですが、何回か試して決定することが多いと思います。そのときにスクリプトの場合ですとアンドゥ(作業の取り消し)が1回では済まないので、どうしたら問題なくアンドゥできるかがパッと思いつきません。そこさえクリアできれば挑戦してみたいと考えています。
» 5
[1108]ありがとうございます. | 投稿者:やどかり | 投稿日:2008/05/14(Wed) 10:15:57
ありがとうございます.
やっぱり,エディカラーみたいには,出来ないんですね.
いろいろソフトによって全部が完璧はないんですね.
これからも質問することあるかと思いますが,よろしく
おねがいします.
» 6
[1119]Re: 初めての質問です. | 投稿者:PICTRIX | 投稿日:2008/05/14(Wed) 19:20:09
お~まち様、こんばんわ。

雑談、ですが
フォトショップのヒストリーパレットの様な物をこさえた事があります。(公開していませんが)
undoHistory を遡ったり redoHistory で進行したり。。。
ヒストリーのカウントで何とかなりませんでしょうか。
スクリプト起動時まで戻れると思うんですが。
試し済みでしたら、ご勘弁!
» 7
[1128]Re: 初めての質問です. | 投稿者:お~まち | 投稿日:2008/05/15(Thu) 18:28:09
PICTRIXさま、ご無沙汰しております。
>ヒストリーのカウントで何とかなりませんでしょうか。
今試しています(^ ^;
確かに実行直後の取り消しには対応出来そうです。
でも取り消し専用のスクリプトを別で用意するのもなあ。
もう少し考えてみます。ありがとうございます。
» 8
[1129]Re: 初めての質問です. | 投稿者:PICTRIX | 投稿日:2008/05/16(Fri) 08:46:37
お~まち様、こちらこそご無沙汰しております。

UI入力が即座に反映させられる仕組みが無いのがイタイですね。>スクリプトの仕様
私は、和文文字中にある英数字の幅を調整するスクリプトを計画中です。
一度のスクリプト駆動中で、何度かの入力値を受け、反映させた物を見ながら最終決定させようと思っています。
無限UIからの脱出をどうするか、なんて事を思案中です。
話がそれてしまってごめんなさい、やどかり様。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア