異字体とPDFについて

[1097]異字体PDFについて 投稿者:Mitsu!! 投稿日:2002/08/21(Wed) 18:13
こんにちは。
Indesign異字体PDFとの関係について教えて頂きたいです。

モリサワCIDを使用して『高』という字を異字体で『はしご高』とした時、
フォント埋め込みでPDFにした時というのは表示は『はしご高』となると思うのですが、
その時にPDF上での文字検索では
『高』で『はしご高』は検索対象になるのでしょうか?

現在は,Quarkで外字を埋め込みしながらという作業なのですが
もし,Indesignで表示や検索ともに問題ないようでしたら
Indesignへ移行しようと思っています。
宜しくご伝授お願い致します。

G4/800 OS9.2

» 1
[1097へのレス]Re: 異字体とPDFについて 投稿者:YUJI 投稿日:2002/08/22(Thu) 09:20
> その時にPDF上での文字検索では
> 『高』で『はしご高』は検索対象になるのでしょうか?

試してみましたが、検索対象にはなりませんでした。
» 2
[1097へのレス]Re: 異字体とPDFについて 投稿者:Mitsu!! 投稿日:2002/08/22(Thu) 09:30
YUJIさん

わざわざ試して頂いてありがとうございます。
対象にならないとなると,また違う手を考える必要がありそうです。
何か面白い手が見つかればご報告させてもらいます。
ありがとうございました。

» 3
[1097へのレス]Re: 異字体とPDFについて 投稿者:エキストラ 投稿日:2002/08/22(Thu) 12:13
『高』と『はしご高』はもともとUnicodeでも区別されている文字ですから、仕方ないのでは。別の漢字、という考え方ですし。
もともとMacOS9.xでは、『高』と『はしご高』を打ち分けることはできません。
しかし、Windowsでは打ち分けることができますので、Acrobatの検索
フィールドに『はしご高』を打ってあげれば、ちゃんとヒットします。
つまり、『はしご高』は『はしご高』で検索すれば良いと思いますが。
そういうことではないのでしたら、ごめんなさい。
なお、Macで作ったPDFをWindowsに持っていっても、『はしご高』は
ちゃんと検索されます。InDesign2.0.1でPDF書き出しするとき、
eBookタグを含む、にチェックをいれると文字のUnicode値も保存されるので、
よろしいかと。
MacOSXはわかんないです。『はしご高』打てるかもしれないし。打てないかもしれないけど。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア