フォントが置き換わってしまいました。

[1103]フォントが置き換わってしまいました。 | 投稿者:ケン | 投稿日:2008/05/14(Wed) 08:54:36
教えてください。
環境はWinXP CS2です。
データは1ページのみ、リュウミンとゴシックMB101しか使用していませんが、リュウミン(OTF)の一部がモトヤゴシック(TrueType)に置き換わってしまいました。

記憶が定かではありませんが、直前の動作はスポイトツールを使って、フォントが置き換わってしまった行の一部の文字の色を変更していました。
スポイトツールが原因かなと思いますが、そのファイルにモトヤを使っていないので…。

状況説明がウマく出来なくて申し訳ありません。
なにか原因があるのでしょうか?
チェックを徹底する、しかないのでしょうか?
» 1
[1104]Re: フォントが置き換わってしまいました。 | 投稿者:すみや | 投稿日:2008/05/14(Wed) 09:09:02
原因はわかりませんが、
回避策としてはスポイトのオプションで変更したい項目以外のチェックを外すことでしょうか
このくらいしか・・
» 2
[1106]Re: フォントが置き換わってしまいました。 | 投稿者:mg | 投稿日:2008/05/14(Wed) 09:27:35
モトヤゴシックが
段落スタイル、文字スタイルなどで指定されているか、

ドキュメントまたはアプリケーション自体のデフォルトとして設定されていたりしませんか?

ドキュメントのデフォルトに関しては、他所で設定していたらインストールされていないフォントでも使われてしまう場合があります。
» 3
[1139]ありがとうございました | 投稿者:ケン | 投稿日:2008/05/19(Mon) 07:47:19
>ドキュメントまたはアプリケーション自体のデフォルトとして設定されていたりしませんか?

これのような気がします。
根本的な解決にはなりませんが、フォントを削除することにしました。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア