数字の使い分け

[11161]数字の使い分け 投稿者:薫BIG 投稿日:2007/04/05(Thu) 01:11
みなさん、はじめまして。
質問よろしくおねがいします。

InDesign4.0.4 MAC OS 10.4.8で使用しています。

和文書体のOpentypeで数字は必ず2分数字を使用したいのですが、数字の部分を選択して字形パレットで2分数字に変えているのですが、設定でデフォルトを2分数字にすることは出来ないでしょうか?
» 1
[11161へのレス]Re: 数字の使い分け 投稿者:いき 投稿日:2007/04/05(Thu) 09:52
デフォルトはプロポーショナル字形です。
スタイルの詳細文字形式タブで等幅半角に設定すると、仮名やアルファベットも当幅半角になってしまうので面倒です。

# 私は配置前のテキストを加工し、タグテキストとして配置する方法を多用しています。

いくつか方法がありますが、スクリプトを使う方法を提案しておきます。
moyashiさんがとても便利なjavascriptを公開なさっています。
「正規表現検索スタイル適用」
http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2006/08/adobe_indesign__f09b.html

使い方は簡単。
まず、文字スタイルを用意します。内容は、詳細文字設定の異体字を「等幅半角」にし、それ以外は何も設定しないようにします。
前述のスクリプトの検索ウィンドウに
¥d+
(↑すべて半角で入力)を入力し、適用スタイルの一番上の欄($)で今つくった等幅半角スタイルを選びます。

正規表現そのものについて、及びスクリプトの詳細な使い方については勉強してください。
# 今日はOFFなので、ちょっと詳しく書いてみました(笑)
» 2
[11161へのレス]Re: 数字の使い分け 投稿者:薫BIG 投稿日:2007/04/06(Fri) 00:23
いきさん、ありがとうございます。
がんばんってみます。
» 3
[11161へのレス]Re: 数字の使い分け 投稿者:いき 投稿日:2007/04/09(Mon) 09:03
ああ、ごめんなさい。
自分が制作するドキュメントには必ず例外があるので、ついスクリプトをすすめてしまいましたが……。

>数字は必ず2分数字
薫BIGさんの場合、例外はないんですよね。
であれば、標準機能でいけますね。

標準の検索/置換ダイアログで
検索文字列に ^9
置換文字列に何も入力せず、詳細設定→置換形式の設定→形式→詳細文字形式→異体字を「等幅半角字形」にしてドキュメント全体を全置換すればOKです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア