Mac OS X 10.2のヒラギノ

[1125]Mac OS X 10.2のヒラギノ 投稿者:エキストラ 投稿日:2002/08/26(Mon) 12:08
どうでもいい部類なんですが、
Mac OS X 10.2のヒラギノ(Pro)はグリフが3つ増えています。
漢字が3つです。
しかし、APGSのグリフ一覧ってぼくは見た事ないのですが。
どこかにあるんですかね...。
» 1
[1125へのレス]Re: Mac OS X 10.2のヒラギノ 投稿者:エキストラ 投稿日:2002/08/26(Mon) 20:06
自己レス。
増えた漢字のうち、2つは新規参入。1つは『蜃気楼』の『蜃』で、
どう考えても重複字形。

さらに、OpenTypeテーブルが1個増えている。
“nlck”とかいうやつ。これは何だろう?
もともとAJ1-4との互換性なんかアテにしてないが、
わけわからん。
» 2
[1125へのレス]Re: Mac OS X 10.2のヒラギノ 投稿者:にしおか 投稿日:2002/08/28(Wed) 00:30
個人ページですが、こちらのページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/
の「Adobe-Japan1-4 & APGS実践情報」
のところに、AJ1-4から拡張された4847文字の
一覧のPDFが置いてありました。10.1版ですけれども。

しかし、なかなか興味深い記事ですよ。
このページを読むと、APGSって結構あやうい
規格なんだな……と心配になります。
» 3
[1125へのレス]Re: Mac OS X 10.2のヒラギノ 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/08/28(Wed) 01:58
>このページを読むと、APGSって結構あやうい
>規格なんだな……と心配になります。

まぁ独走ですから(^_^;)
AJ1-4でもない、ましてやAPGSがAJ1-5になるでもない、危うい規て格ですね。こんな事やってると、いつかの平成書体みたいに捨てられそうな気がする(平成はデザインはいいと思いますが、安っぽいイメージがついてしまいましたね)。

>さらに、OpenTypeテーブルが1個増えている。
>“nlck”とかいうやつ。これは何だろう?

そのテーブルないですけど(^_^;) 全部で20テーブルですよね?
ヒラギノ角ゴStdW8だけ19テーブルか……なにで確認されました?
» 4
[1125へのレス]Re: Mac OS X 10.2のヒラギノ 投稿者:さとう 投稿日:2002/08/28(Wed) 23:12
今度9月の後半から、ヒラギノ45書体が、
OpenTypeとして発売されるらしいですね。
http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/products/otfpack.html
» 5
[1125へのレス]Re: Mac OS X 10.2のヒラギノ 投稿者:エキストラ 投稿日:2002/08/29(Thu) 12:10
にしおかさん、情報ありがとうございました。

うーん、確かにこのサイト、すごく勉強になりますね。アップルの
暴走ぶりがよくわかります。

カタコリさん、レスありがとうございました。

>そのテーブルないですけど(^_^;) 全部で20テーブルですよね?
>ヒラギノ角ゴStdW8だけ19テーブルか……なにで確認されました?

これは、ぼくの書き方が悪かったですね。
正確に書くと、『GSUBテーブル及びGPOSテーブルの、 タイポグラフィックフィーチュア』です。
いわゆる、『OpenType機能』です。字形パレットで確認できますが...。
あと、OpenTypeFDKに付属する、『Apply OpenType Features』という
プラグインでも確認できます。

さとうさん、レスありがとうございます。

プリンテックで見ました。ところで、『Pro』書体ですが、AJ1-4でなく
APGSで出すようです。パッケージ版はAJ1-4にして欲しかったです。
OSXのバンドル物とは、『別書体』扱いにして欲しかった...。
» 6
[1125へのレス]Re: Mac OS X 10.2のヒラギノ 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/08/29(Thu) 15:31
>これは、ぼくの書き方が悪かったですね。
>正確に書くと、『GSUBテーブル及びGPOSテーブルの、 タイポグラフィックフィーチュア』です。

独自のテーブルでも作ったのかと勘違いしました(^_^;)

ヒラギノは今年のエキスポで見たのかな、APGS仕様で7月発売しま
すから、と豪語なさっていましたね(笑)
頼むから足並みをそろえてくれ(^_^;)
» 7
[1125へのレス]Re: Mac OS X 10.2のヒラギノ 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/08/29(Thu) 15:38
思うに……字が多けりゃいいってもんじゃない。問題はOTF環境に
なったときに、ユーザーが好きなように外字を簡単に作り上げる
仕組みがないことのような気がする……Win用TTを作って、互換
(MacはOSXと仮定して)させるしかないのかな………
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア