CS2でMACとWINの互換性について

[11329]CS2でMACとWINの互換性について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/04/26(Thu) 17:23
クライアントからWINのインデザインで制作できないかという
問い合わせがきたのですが、モリサワ(OTF)書体を
使う場合に限定して、WIN版とMAC版は互換性どの程度
あるのでしょうか?
先方はMACは一切使ってないとの事なのですが、
MACで制作して最終直しをクライアントのWIN版で
直したりしたら不具合が発生するでしょうか?
» 1
[11329へのレス]Re: CS2でMACとWINの互換性について 投稿者:いき 投稿日:2007/04/26(Thu) 17:32
フォントが同じならプラットフォームの違いは問題ではありません。
それよりもバージョン(サブバージョンを含む)が同じかどうかをしっかり確認する必要があります。
» 2
[11329へのレス]Re: CS2でMACとWINの互換性について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/04/26(Thu) 17:42
いきさん、ありがとうございます。
少し安心しました。
それで、そのサブバージョンですが、細かいバージョンがあってないと
不具合はおきますか?
マックのサブバージョンの表現の仕方とWINの表現の仕方と同じですか?
もしそのサブバージョンがクライアントのより、私の方が
高かった場合、下げることはできますか?
クライアントにバージョンを上げてほしいとはいえないので。
» 3
[11329へのレス]Re: CS2でMACとWINの互換性について 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/04/26(Thu) 18:04
> それで、そのサブバージョンですが、細かいバージョンがあってないと
> 不具合はおきますか?
起きる可能性はあります。

> マックのサブバージョンの表現の仕方とWINの表現の仕方と同じですか?
同じです。

> もしそのサブバージョンがクライアントのより、私の方が
> 高かった場合、下げることはできますか?
再インストールするしかありません。

> クライアントにバージョンを上げてほしいとはいえないので。
ぜひ上げるように相談してください。バグが取れてたりするのに
上げない理由はありません。

欧文フォントは同名フォントでも互換性は保証できないと思いますよ。
» 4
[11329へのレス]Re: CS2でMACとWINの互換性について 投稿者:いき 投稿日:2007/04/26(Thu) 18:20
私の発言
>No.11334 2007/04/26(Thu) 18:00
削除しました。

(-_-メ) さんの方が正確でソフトな書き方をしてくださったので。
» 5
>フォントが同じならプラットフォームの違いは問題ではありません。

それはAdobeの見解なのですか?。
わたしがAdobeに問い合わせた時は、
OpenTypeフォントはWindows版とMacintosh版は100互換ですが、InDesignは100%互換として"設計されている"が、バグなどの影響により何らかの問題がおこる可能性は否定できません。そのためAdobeとしては100%互換とは言えない。」(一部略)
といわれました。

わたしがWindows版のデータをMacintosh版でいくつか作業した場合には、問題は起こらなかったので、恐らく大丈夫ではないか?と思われます。
なので、プラットフォームを跨ぐ場合は自己責任で行ってください。

あとファイルやフォルダの名前に使える文字がWindowsとMacintoshとでは異なりますので注意して下さい。

>欧文フォントは同名フォントでも互換性は保証できないと思いますよ。

パッケージを行えば欧文フォントは収集されるので、パッケージしたデータを渡せば良いかと思います。ただしフォントメーカーのライセンスに従って下さい。
確実なのはInDesignに付属の欧文フォントを使う事でしょう。

» 6
[11329へのレス]Re: CS2でMACとWINの互換性について 投稿者:いき 投稿日:2007/04/27(Fri) 10:30
> そのためAdobeとしては100%互換とは言えない。
なるほど。
認識不足により不正確な情報を書き込んでしまい、失礼しました。
» 7
[11329へのレス]Re: CS2でMACとWINの互換性について 投稿者:匿名 投稿日:2007/04/27(Fri) 18:39
>パッケージを行えば欧文フォントは収集されるので、パッケージしたデータを渡せば良いかと思います

Type1フォントなどはMacとWin用はファイル構造が違いますから、意味ありません。

>確実なのはInDesignに付属の欧文フォントを使う事でしょう。

OpenTypeなら問題はないでしょう。(InDesignに付属しているのは全バージョン通じてOpenTypeのみ)

» 8
>Type1フォントなどはMacとWin用はファイル構造が違いますから、意味ありません。

おっと、そうでした。失礼しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア