CS3

[11365]CS3 投稿者:YUJI 投稿日:2007/05/08(Tue) 11:04
» 1
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:甚 投稿日:2007/05/08(Tue) 12:18
InDesignとは関係ないですけど
GoLiveは消えたのかな?

Dreamweaverは3の頃に使用していてMacromediaのアップデートのやり方が気に入らなくてGoLiveを4からCS2まで使ってきたのに…
やっと良くなってきたかなと思っていたんだけれどね
Dreamweaverが主流と言われれば・・・

LiveMotionのときは何もなかった(Flashに移れるとか(まあ価格が違うのだけれど))
GoLiveの今回は救済ほしいねえ
Adobeさん儲かっているそうじゃないですか、太っ腹なところ見せて欲しいよ
» 2
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:いき 投稿日:2007/05/08(Tue) 12:51
GoLiveはCS3以降はCreativeSuiteから切り離されますけど、たぶん単体でのアップデートは続くのではないでしょうか。


米国版発表のときの情報ですけどね。
http://www.computerworld.jp/news/sw/61201.html
>また、Creative Suite 3のWebデザイン・バージョンでは「GoLive」が「Dreamweaver」に置き換えられている。これは、顧客がマクロメディアのツールを支持したためであるという。ちなみに同社は、GoLiveについても引き続きスタンドアロン製品としてアップデートする予定だ。
» 3
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:YUJI 投稿日:2007/05/08(Tue) 16:09
GoLive 9は単体の製品となり、夏ごろ発売されるようです。
» 4
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/05/08(Tue) 18:04
InDesign CS3の検索置換機能すごいですね。
正規表現を使えるのは、ホントに助かります。
重さを考えなければ、色や書体といった文字属性まで含めて
正規表現を利用できるので、そこいらのエディタを超える部分です。

また、ようやくCID/GIDでの検索置換が標準機能で搭載されました。
CIDやGIDがわからなくても、グリフパレットで選べたりとか、
かなりよく要望が受け入れられていると感じます。

表組みもだいぶよくなっていますね。
タブ区切りテキストが単純にコピペできるようになっただけでも
歓迎できます。というか、今までできなかったのがおかしなくらい
必要な機能でした。

分かりやすい派手な機能を追加するような
大きなバージョンアップではない、と個人的には感じますが、
追加された機能は、どれも生産性を上げるのに大いに役立つと思いました。
英語版での評価なので、あとは日本語版にどのような独自機能が
追加されるのか、楽しみに待ちたいと思います。
» 5
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:YUJI 投稿日:2007/05/08(Tue) 19:17
色々なコンテンツが公開されています。

InDesign CS3入門ガイド
http://www.adobe.com/jp/special/creativesuite/portal/guides/indesign01_main.html

よくわかる!Adobe Creative Suite 3 Design Edition
http://www.adobe.com/jp/special/creativesuite/portal/

Adobe InDesign CS3文字組み設定の手引き
http://www.adobe.com/jp/print/printproinfo.html#inde_cs3
» 6
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:YUJI 投稿日:2007/05/09(Wed) 08:43
Macお宝鑑定団でも新機能を分かりやすく紹介しています。
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/AdobeCS3/index.html
» 7
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/05/10(Thu) 13:53
すごく残念なこと。
コントロールパレットの数値入力欄で、
+、-などを使って計算させて数値を入れることが
相変わらずできないこと。
コレ、なぜ実現できないんでしょうか。
行送り値×行数
とか使ってボックスを拡縮なんてことは
ものすごくあるシチュエーションだと思うんですけどねぇ。
アップデータでもいいので、ぜひとも実装してほしいです。
» 8
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:さき 投稿日:2007/05/10(Thu) 21:54
> +、-などを使って計算させて数値を入れることが
> 相変わらずできないこと。

もうCS3使っていらっしゃるんでしょうか?
» 9
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/05/11(Fri) 00:19
英語版のTrialです。
» 10
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:亮くん 投稿日:2007/05/11(Fri) 08:22
はじめまして
(-_-メ)さん、英語版のTrialの試用は
Mac(PPC、Intel)、Windowsどちらですか?
Mac G5 PPC 2GHzDualだとパフォーマンスはどうなのかな?
CS2よりもやっぱり重くなるでしょうね。

>タブ区切りテキストが単純にコピペできるようになった
これいいですね。スクリプト使わなくてもいいし
セルの泣き別れは(セルの途中分割)出来るのですか?
» 11
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:pi&pu 投稿日:2007/05/11(Fri) 09:26
日本語版で気になる点としてはSING外字。どの程度改善されてるんでしょうか…実用的なものになっていることを多いに期待してます。。。
» 12
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:さとし 投稿日:2007/05/11(Fri) 10:13
テストで使っている人もいるんでしょうけど、まだ言っちゃダメなんでしょう。
それにしてもCS3発売に合わせてこのサイトのデザインをどうするか楽しみです。
» 13
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/05/11(Fri) 12:35
Mac版のTrialです。
G5のQuad、とMacBook Pro(初代2GHz)で使ってみています。
まぁ、英語版ということをさっ引いて聞いてもらうとして、
G5Quadでの体感は、CS2とさほど変わりませんよ。
特別遅くなったとも、速くなったとも思いません。
といっても、たいしたものは作っていませんが。
体感速度でおおっと思ったのは、やはりMacBook Proでのこと。
CS2(ロゼッタ)とCS3(ユニバーサル)とでは、もう全然違います。

Bridgeがようやく使えるレベルになったなという感じ。
起動含めた動作がかなりキビキビしています。

表スタイル、セルスタイル、段落スタイル、文字スタイルを組み合わせることで、
表組みをタグでコントロールできるレベルに、ようやくなりましたね。
余計なタグがあまり入らないので、読み込みがかなり速くなりました。

テキストのコピペはできるんですが、既存の表組みを利用したタグ付きテキストの
読み込みはできないんですねぇ。これは残念。
表組みのタグは非常に複雑なのと、改行がないので処理しづらいんですよね。
枠はそのままで、中身のテキストだけタグ付きテキストを利用できれば、
かなり楽に表の使い回しができるんですが。

>セルの泣き別れ
ごめんなさい。
コレ、どういったモノなのか、ちょっとわからないかったです。
» 14
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:いき 投稿日:2007/05/11(Fri) 14:06
> >セルの泣き別れ
> ごめんなさい。
> コレ、どういったモノなのか、ちょっとわからないかったです。

想像ですが、亮くんさんが仰っているのは、ここの過去ログにあてはめるとコレのことでしょうかね?
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/8995_20060509162500.html
» 15
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:亮くん 投稿日:2007/05/11(Fri) 16:09
>想像ですが、亮くんさんが仰っているのは、ここの過去ログにあてはめるとコレのことでしょうかね?
そうですね。結合したときでなくても、セル幅が狭くて文章が多いときなど
途中分割してほしいですね。
あと二重ノンブルの機能もほしいですね。
» 16
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:いき 投稿日:2007/05/14(Mon) 09:05
当方、WinXPです。
WIN版の英語版trialで試しましたが、セル単位で改フレームというのはCS2までのInDesignと同様ですね。
先の過去ログで流星さんが答えていらっしゃるような方法を続けるしかなさそう。

# 関係ないけど、このtrial、英語版だからメニュー/パレット当然すべて英語表記なのに、ページパレットのマスターの表示だけは、“A-マスター”とカタカナ表記されている。なんか不思議な感じです。
» 17
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:ゆっこ 投稿日:2007/05/17(Thu) 13:43
CS3でもグリフレット作成機能は、Creative Suiteでしかダメなの?
単体のIllustrator CS3では無理なのかしら?
» 18
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:川村 投稿日:2007/05/21(Mon) 10:13
SING Glypletの作成ツールは単体の製品では提供されず、Creative Suiteが必要です。
バッチ的な処理は、CS2に比してCS3ではパフォーマンスが悪くなっていますが、Intel MacではG5に比し大幅に改善されます。

弊社の話で恐縮ですが、本日InDesign CS3用のPlug-in製品について発表しました。CS3対応に伴い、Intel Mac、Windows Vistaに正式に対応しました。
» 19
[11365へのレス]Re: CS3 投稿者:匿名 投稿日:2007/05/21(Mon) 12:38
トップページ「このままでお待ちください。」のページは何か情報を取っているのでしょうか? 普通にホーム(トップ)ページへのリンクでよいと思いますが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア