PDF

[11430]PDF 投稿者:未知 投稿日:2007/05/15(Tue) 15:46
お世話になります。質問させてください。WINXP・CS2 OTFフォントです。
作成したドキュメントをPDFに書き出す。3ページが全ページに画像を配置しています。裁ち落とし3ミリ、ノド側0ミリ(見開き状態)。単ページで書き出す時、2ページのノド側が3ページの画像が出力される(3ミリ)、3ページのノド側の裁ち落とし3ミリが入れることができません(見開きで2ページに出るから)。印刷として、成り立たちません。どうすればよいか、わかりませんでした。皆さんはこのような場合、どのようにして作成しますか?
お知恵を拝借できましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
» 1
[11430へのレス]Re: PDF 投稿者:いき 投稿日:2007/05/15(Tue) 18:56
> 印刷として、成り立たちません。

印刷会社にダメ出しされたのですか?
そうであれば、単ページでレイアウトするしかなさそうですね。
ちなみに当方ではほぼその状態(ノド側の裁ち落としは0)で面付けし、印刷しております。(例外もありますが)
» 2
[11430へのレス]Re: PDF 投稿者:匿名 投稿日:2007/05/15(Tue) 19:19
何を質問しているのか、さっぱりわからない。
いきさん、よくわかりますね。
» 3
[11430へのレス]Re: PDF 投稿者:いき 投稿日:2007/05/15(Tue) 19:33
以前、ノド側の裁ち落としに関する検証をしたことがありまして、そこから類推しました。
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-30.html
» 4
[11430へのレス]Re: PDF 投稿者:tek 投稿日:2007/05/16(Wed) 01:17
印刷用に面付けソフトなど使用する際、問題はないと思いますが。
どうしてもだめなら、該当ページの見開きを片ページづつずらせて、
必要なページののどに塗り足しをつければいいと思います。
» 5
[11430へのレス]Re: PDF 投稿者:流星 投稿日:2007/05/16(Wed) 02:28
tekさんの「見開きを片ページづつずらせて」というのは、
ページパレットのオプションで「ページを移動許可」項目の
チェックを外して、片側のページを横に動かして、強制的に
スプレッドを分割することです。
これを行うときの注意点は、後で奇数偶数が変わった時に、
ノンブルの位置が奇数・偶数で逆になるので、
再設定しないといけない点です。

このドブ処理の理由は分かるんですが、
もうすこしなんとかならないんですかね?

いきさんの検証記事でもコメントしましたが、
ドブエリアをノド側にも表示するように設計し、
オプショナル(環境設定)で表示切り替えすれば、
こんな変則処理しなくても出せるのに。
いつか実現してほしいものです。
印刷可能領域についても同様です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア