PS書き出しからのPDF作成について

[1164]PS書き出しからのPDF作成について 投稿者:fixer 投稿日:2002/09/03(Tue) 11:31
こんにちわ。

InDesignドキュメントをWEB配信用のPDFにしたいのですが、「書き出し」からPDFを作成すると、重たくなってしまいます(1Pで250KBほど)。
そこで、いったんPSに書き出してから、Distillerを使用して、PDFを作成したところ、文字が全てゲタになってしまったのです。
フォントのエンベットをするしないに限らず、同じ結果がでてしまいます。
PS書き出ししてからPDFを作成すると、50KBほどに軽量化されたので、こちらの方法でやりたいのですが、どうしてこうなるのでしょうか?
また、書き出しコマンドからの作成だとどうして重くなるのでしょうか?
文字は全て合字でTrueTypeを使用しています。
なお、OSはWindows95です。

どなたかお分かりになられる方、対処法を教えていただけないでしょうか?
» 1
[1164へのレス]Re: PS書き出しからのPDF作成について 投稿者:YUJI 投稿日:2002/09/03(Tue) 16:25
PDFに書き出す時の設定はどのようになっていますか?
設定次第で、PDFの重さは変わってきますよ。
» 2
[1164へのレス]Re: PS書き出しからのPDF作成について 投稿者:沈丁花 投稿日:2002/09/03(Tue) 19:44
必ずしも埋め込めるフォントばかりじゃないので。
具体的に何というフォントですか。
» 3
[1164へのレス]Re: PS書き出しからのPDF作成について 投稿者:fixer 投稿日:2002/09/04(Wed) 09:10
レスありがとうございますm(__)m。
>YUJIさま
設定はPDFスタイル定義の「スクリーン」を使用しています。
圧縮の品質も「最低」にしているのですが…。
同じ設定をしていても、InDesignからのPDF書き出しと、PS書き出し後Distillerで作成するのでは、ファイルサイズが前述のように大きくかわってくるのです・・・。

>沈丁花さま
平成明朝W3,9と平成各ゴシックW3,5を使用しています。
ファイルサイズを軽くしたいので、フォントは埋め込みたくないのですが、InDesignからのPDF書き出しはフォントが埋め込まれているのでしょうか?
» 4
[1164へのレス]Re: PS書き出しからのPDF作成について 投稿者:沈丁花 投稿日:2002/09/04(Wed) 18:34
>平成明朝W3,9と平成角ゴシックW3,5を使用しています。

どこのメーカーのものでしょう?
平成書体はいっぱいあるんで。ダイナとかニィスとかリコーとか。
それと、InDesignAcrobat(Distiller)のバージョンもきちんと書きましょうよ。
ただ、フォントを埋め込みたくない、なら、PDFにする意味がないと思いますが。
» 5
[1164へのレス]Re: PS書き出しからのPDF作成について 投稿者:YUJI 投稿日:2002/09/04(Wed) 18:52
> InDesignからのPDF書き出しはフォントが埋め込まれているのでしょうか?

AcrobatでそのPDFを開き、「ファイル」→「文書情報」→「フォント」でフォントが埋め込まれているかどうか確認できます。
「埋め込みサブセット」になっていれば、埋め込まれています。
» 6
[1164へのレス]Re: PS書き出しからのPDF作成について 投稿者:fixer 投稿日:2002/09/05(Thu) 08:58
YUJIさま、沈丁花さま、またしてもレスありがとうございます。
分かりづらい質問の仕方ですみません。

とりあえず、納期が迫ってきたので、InDesignからEPS書き出しをして、Illustrator9.0Jで開いた後にPDFにして納品しました。
こうすると、InDesignから直接PDFにしたものより、遥かに軽い容量になりました。

沈丁花さま>
平成書体はリコーのもので、TT平成書体です。
InDesignは2.01Jで、Acrobat Distillerは5.0Jです。
すみません。バージョン名を標記するのは失念してました。
» 7
[1164へのレス]Re: PS書き出しからのPDF作成について 投稿者:fixer 投稿日:2002/09/05(Thu) 09:03
補足です。
Distillerのバージョンは5.0Jですが、4.0対応でPDFを作成しています。
» 8
[1164へのレス]Re: PS書き出しからのPDF作成について 投稿者:沈丁花 投稿日:2002/09/05(Thu) 12:14
InDesignからPDFを作成する場合、『埋め込み対応フォント』だと、
問答無用で埋め込んじゃうようですね。ユーザガイドにも記述が
あります。私の会社の環境(Win2K)でもいろいろ試してみましたが、
TrueTypeWorldパッケージのフォントで)おっしゃるように、
Distiller使用に比較すると、重くなりがちですね。
InDesignからの書き出しですと、印刷用途をメインにしているため、
そういったフレキシビリティを犠牲にしたんじゃないかな。
そのかわり、トンボをつける、とかはできるわけですし。

ところで、95でInDesign2.0って使えるんですか?
対応していなかったような気が。
» 9
[1164へのレス]Re: PS書き出しからのPDF作成について 投稿者:fixer 投稿日:2002/09/05(Thu) 12:53
沈丁花さま>
>問答無用で埋め込んじゃうようですね。
埋め込みをするというチェックボックスがないので、不思議に思っていましたが、そうなんですか。
ユーザーガイドも読んでみたのですが、その記述には気がついてなかったみたいです。
重くなるのは仕方がないことなんですね。
ありがとうございました。

>ところで、95でInDesign2.0って使えるんですか?
>対応していなかったような気が。
当方のOSは98でした。申し訳ないですm(_ _)m
最初の書き込みをしたときに、かなり心情的にあせっていたので、95とかいてしまったみたいです(云われてきづきました)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア