表の天地センターに合いません

[1172]表のセンターに合いません | 投稿者:あんず | 投稿日:2008/05/22(Thu) 17:28:59
■MacPro
InDesignCS3
で作業している者です。

グレー網のセンターに文章を持ってきたいのですが、
少し上へズレたり消えてしまったりで、どうしてもできません。
できなくて2時間が経過してしまいました。

表パレットをあれこれいじり、
「セルの属性」ダイアログを見つけて更にいじり、
ヘルプも読んでみましたが、
どんな法則でこうした挙動になるのか、
いまいち分かりません。

「セルの余白」「テキストの配置」「先頭ベースライン位置」「行の幅:最小限度」のそれぞれは、どういう影響を与え合っているのでしょうか???

「グリッド揃え」を「なし」にすればいいのかも!と気づき、
やってみましたが、ほんのちょっと下へズレただけで、
センターにはなりませんでした。

会社でQuarkInDesignの移行・検証を仰せつかったのですが、
周りに聞ける人がいないので是非よろしくお願いします。
attached image
» 1
[1173]Re: 表の天地センターに合いません | 投稿者:いき | 投稿日:2008/05/22(Thu) 17:41:31
先頭ベースライン位置の設定を外してください。
attached image
» 2
[1174]Re: 表の天地センターに合いません | 投稿者:あんず | 投稿日:2008/05/22(Thu) 18:09:04
「先頭ベースライン位置」を外しました。
するとセンターに移動しました。
わたしが変に選択してしまったようです。
本当にありがとうございます。

いま「ベースライングリッドを表示」をチェックしてみました。
その他の表中の文章はすべてベースライングリッドに揃っていました。
驚きです。
Quarkと同じですね。
すると「グリッド揃え」を「なし」にしたのは正解だったのでしょうか。

また、全セルにこれを適用するには、
ひとつひとつセルを選択して、
「グリッド揃え」を「なし」にするほかないのでしょうか?
» 3
[1175]Re: 表の天地センターに合いません | 投稿者:いき | 投稿日:2008/05/22(Thu) 18:16:38
>すると「グリッド揃え」を「なし」にしたのは正解だったのでしょうか。
表組を組むなら「なし」に設定することが必須ですね。

>また、全セルにこれを適用するには、
「なし」にしてから「表を挿入」すれば何の問題もありませんが、「なし」にする前に「表を挿入」したのであれば全セル選択状態でグリッド揃えを「なし」にすれば良いです。
» 4
[1176]Re: 表の天地センターに合いません | 投稿者:いき | 投稿日:2008/05/22(Thu) 18:19:58
ああ、もしかしたら手順に関する誤解があるかも知れませんね。
画像を添付します。 
attached image
» 5
[1177]Re: 表の天地センターに合いません | 投稿者:あんず | 投稿日:2008/05/22(Thu) 18:33:10
> 「なし」にしてから「表を挿入」すれば何の問題もありません
> 全セル選択状態でグリッド揃えを「なし」にすれば良いです。

見事にできました。
全セル選択状態でグリッド揃えを「なし」にするには
「段落パレット」からの方法しかないようですね。
(セル選択中はコントロールパネルからは選択できないようです)
ありがとうございます。
こんな基本的なことも分からず、なさけない限りですが、
次第に分かってきたような気もします。

本当に困ったときはまたお願いいたします。
» 6
[1178]Re: 表の天地センターに合いません | 投稿者:いき | 投稿日:2008/05/22(Thu) 18:38:01
>(セル選択中はコントロールパネルからは選択できないようです)
InDesign CS以降のバージョンしかさわっていない方は、そのあたりで操作に迷うようです。
コントロールパネルのなかった2.0以前をさわっている方は迷わず段落パレット(CS3からは段落パネル)を使うのですが。

いずれにせよ、画像を添付することでご理解いただけたようで、よかったです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア