英文字の検索置換について

[11733]英文字の検索置換について 投稿者:さわがに 投稿日:2007/06/30(Sat) 03:03
いつもお世話になっております。

MacOS10.3.9、indesignCS3.0.1を使用しています。
書類内の英文字のみを検索置換したいのですが(全角を半角にしたり、イタリックにしたり等)通常の検索置換では全角英字を半角にするとパーレンや数字まで置き換わってしまいます。
複数文字の置換なので市川せうぞー様のスクリプトeasyfindreplaceを試したのですが、やり方が悪いのか大文字小文字の区別ができずに全部小文字になってしまいます。
初歩的なご質問で申し訳ありませんが、何か良い方法があれば教えていただけると助かります。
» 1
[11733へのレス]Re: 英文字の検索置換について 投稿者:いき 投稿日:2007/06/30(Sat) 08:28
半角というのはプロポーショナル字形のことですよね?

http://dtpwiki.jp/?InDesign
の中に、「正規表現検索スタイル適用」というJavaScriptがありますので一度お試しを。

あらかじめ文字スタイルで「詳細文字形式→異体字」を「プロポーショナル字形」にしたもの(他は全てブランクでOK)を用意しておきます。
検索文字列に
[A-Za-z]+
と入力し、上記で用意しておいた文字スタイルを適用スタイルの ($&) のプルダウンで選択します。

イタリックも同様の操作で実現できます。
» 2
[11733へのレス]Re: 英文字の検索置換について 投稿者:さわがに 投稿日:2007/06/30(Sat) 18:01
いきさま、早速のご回答ありがとうございます。

いままで「正規表現」というものを知らずにチクチク検索置換していました。
リンク先のmovieもわかりやすく概念はわかりました。
とても便利そうなものなのでこれから勉強したいと思います。

ずばりなご回答ありがとうございました。
感謝いたします。
» 3
[11733へのレス]Re: 英文字の検索置換について 投稿者:さわがに 投稿日:2007/07/02(Mon) 23:42
たびたびすみません。

本日、会社で「正規表現検索スタイル適用」のスクリプトを試してみました。すると、

JavaScripe error!

Eroor Number: 21
Error String: "undefined is not an object"
Line: 750
Source: " for(i = 0; i < selectObjects.length; i++)"

とダイアログが出てしまい、何もおこりません。OSXのCSに対応と書いてあったのですが、別のMacでも同じでした。CS2だと何のエラーもなく使えました。

とても便利なものなのでぜひ使おうと思っていたのですが、CSでは無理なのでしょうか?スクリプトなどはほどんどわからないのでOSや機種などなにが原因かもわかりません。いろいろ試して(名前を変えたり初期ファイルを外したり再起動したり)みたのですが何も変わりません。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。

ちなみに機種はPowerMacG5 1.8Gです。

» 4
[11733へのレス]Re: 英文字の検索置換について 投稿者:いき 投稿日:2007/07/03(Tue) 08:25
それは選択ツール(黒矢印)でテキストフレームを選択せずに実行した場合のエラーメッセージです。
選択ツールでテキストフレームを選択してから実行してみてください。
» 5
[11733へのレス]Re: 英文字の検索置換について 投稿者:さわがに 投稿日:2007/07/03(Tue) 23:16
いきさま、重ね重ねありがとうございました。
白矢印で選択したらできました。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア